アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常はシフト押しながら該当の文字を押せば半角大文字英語が出ますが最近になってキーボード右側のシフトを押しながらであれば出る半角大文字がキーボード左側のシフトを押しながらだと出なかったり。
例「Z」打つ場合キーボード左側のシフトを押しながらだと出ますが右側押しながらだと出てきません。
「M」に至っては左右どちらのシフトを押しながらでも出なくてローマ字かな入力から変換して出る状況です。どなたか解決方法が分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

No1さんに同じく。

キーボードには同時に押せるキー数の限界があって、例えばShift+ZやESC+Zは押せてもESC+Shift+Zは最後に押したAが反応しないというようになっています。
押せる最大数はキーの組み合わせによって大きく異なり、Shift+Alt+Ctrlなどよく使う組み合わせは反応するようになっていますが、例えばESC+Shift+Zなどの普通使わない組合せは反応する保証がありません。
また、ESC+Shift+Zは大丈夫でもESC+Shift+Aはだめかもしれません。
ここでESCキーが故障で押しっぱなしになっていた場合、ただのAやShift+Zは押せる、だからAも大丈夫、Shiftも大丈夫なのにShift+Aが押せないという奇妙な状況になりえます。
    • 0

キーボード本体の接触不良などによる故障の可能性が限りなく高いですね。

キーボードを一度エアーダストなどで埃を吹き飛ばすか掃除機などで一度掃除してみるのがいいと思います。
それで無理ならキーボードを交換するしかないですね。。。
ノートPCなら交換無理なのでだましだまし使うのがいいかと。
メーカに修理に出すと新品買えるような修理費取られます。
もしくはパソコン修理屋さんみたいなお店が近所にあるようでしたらそちらへ持ちこめば安価で見てもらえるかも知れません。
    • 0