プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
あずさにのる予定があります。連休のため指定席をとろうと思いますが、6歳以下の幼児は指定席料金がかかると記載がありました。この場合乗車料金も同時に発生するのでしょうか。家族あわせてかなりの金額になります。
なお、自由席だと幼児の乗車料金はかかりませんか?
9/23(祝)の朝8時代のあずさ。三鷹乗車→甲府ではおそらく座れませんよねぇ。。。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 規則上、幼児であっても、指定席に乗車する場合には、小児の乗車券・指定席券(指定席特急券)が必要です。


 自由席に乗車する場合には、大人に随伴していれば、無料です。

 9/23の三鷹8:45発あずさ7号は、現時点で普通車指定席・グリーン車とも満席です。自由席も厳しいでしょう。
 ちなみに、9:18発の臨時快速『ホリデー快速ビューやまなし』号はご存知でしょうか。2階建て車両ですので、家族が分かれてもよければ、何とか座れるかと思われます。
 なお、同列車には指定席も用意されています。
 支払うべき運賃・料金は
 <乗車券>
○三鷹⇒甲府 1890円(小児940円)
 <指定席券>
○三鷹⇒甲府 510円(小児250円)
 自由席にまとまって座りたいのでしたら、一旦新宿まで行き、そこから乗れば座れるかと思われます。
 <乗車券>
○三鷹⇒新宿 210円
○東京山手線内⇒甲府 2210円

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/detail/13010345/43.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
大変丁寧に記載いただき有難うございました。
ただ、今回は子供が肺炎になってしまい、旅行は見送りました。次回の参考とさせていただきます。
この場をお借りして、皆様にもお礼をさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/03 14:35

幼児が指定席を取る場合は、指定席特急料金のほか、小児の乗車券が必要です。


安くあげたいなら、早起きして新宿で自由席に並ぶことも選択肢の一つです。
自由席に幼児を座らせても、乗車券、特急券はいりませんが、混み具合によっては他の乗客の視線が気になることでしょう。
ご家族の人数が書かれていないので、あとはご自分で計算してみてください。

--------------------------------------------------

三鷹-甲府 指定席 大人 1,890+1,410=3,300
三鷹-甲府 指定席 小児 940+1,410=2,350

三鷹-新宿 大人 210
三鷹-新宿 幼児 0円

新宿-甲府 自由席 大人 2,210+1,300=3,510
新宿-甲府 自由席 幼児 0円
    • good
    • 0

その場合は親はそのまま乗車券と一緒に指定席を予約して下さい。

そしてお子様は指定券だけを予約して下さい。お子様の乗車券はあずさ号に乗る前に三鷹駅で買って下さい。あと指定席料金というのは指定券の料金で乗車料金とは別なので注意して下さい。
    • good
    • 1

 幼児が指定席を利用しないなら無料だと思いますが↓


http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 1

当たり前です。

乗車券・特急券が必要です。
自由席でも当然両方必要です。

親のヒザの上に座るならば運賃・料金は不要です。座席に座らせる場合は必要です。
    • good
    • 0

幼児でも座席を使う場合は、特急料金+子供運賃が必要です。


(指定席でも自由席でも同じ)
座席を使わない(ひざに乗せる)のであれば無料です
    • good
    • 1

こんにちは。



座席を必要とすればたとえ幼児でも指定席特急券、乗車券が必要になりますね。

自由席の場合も、基本的に座席を占有するのであれば特急券と乗車券が必要です。
まぁ、中には持たずに乗せる方々もいらっしゃると思いますが。
個人的には、空いていればまぁ、良いかなと思いますが、混んでいる時は余りよろしくないですね。

あずさの混み具合は良くわかりませんので他の方にお任せします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!