プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

疑問に思ったことがあるので教えて下さい。

「一人あたりのGDPが低い国は人口増加率が高くなっている。」の国の特徴を述べたものとして最も適当なものを一つ選ぶ。

ア 先端技術産業やサービス産業の比重が高まったり、経済のソフト化が進んでいる。
イ 原料やエネルギー資源を輸入し、工業製品を輸出する加工貿易が中心となっている。
ウ都市が連続する都市群(メガロポリス)が形成されている。
エ第一産業に従事している人の割合が、他の産業と比べて高くなっている。

で私はアにしたんですね。けれど答えはエでした。
どうしてなのか教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

国家の発展と伴い産業は第一次(農業)、第二次(工業)、第三次(サービス業)産業の順に発展していきます。

産業は次数が上がるほど付加価値が高まりGDPは高くなります。
人口増加率は先進国になるほど下降します。(死亡率が下がる反面、子どもに対してお金をかけるようになるため、出生率も下がる)

問題は「発展途上国(新興工業国でなく後発展途上国と解釈してください)はどのような特徴があるか」と置き換えることができ、それに対する答えは「エ」となります。

対して「ア」は先進国の特徴です。
「イ」は資源の乏しい新興工業国(成長期の日本)、「ウ」は主にアメリカで見られる現象ですね。
    • 0

逆に、どうして『ア』にしたのでしょうか?『ア』は先進国つまり日本のような国です。

GDPも高く人口は増えるどころか減っています。

同様に、イは例えばどんな国で、ウはどんな国で・・・というように考えていけば、設問の『一人あたり~高くなっている国』に行き着くのではないでしょうか。
    • 0