アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下は高崎の街並みです(出典・グーグルアース)
以下の選択肢の中から選ぶとなるとどう思いますか?

ド田舎・片田舎・小都会・中都会・大都会

自分は中都会と思います

なお以前八戸・浜松・川崎の質問をしましたが
高崎も自分が好きな都市のひとつなので捨てがたく
皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました
全部まとめて質問したほうがよかったですが
そこはどうかご容赦ください

「高崎の都市レベルはどう思いますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

小都会だと思います。



理由は
・高崎と前橋と10キロしか離れていない二つの地域に都市機能が分散しているから
・超大都会東京の衛星都市の一つだから
です。

まず、東京と大阪は超大都会でしょう。この二つを別格にすると、他の政令都市のうち、札幌・福岡が「東京と大阪に接続しない独立した北海道と九州地域で集積度を誇る大都会」
名古屋がトヨタなどの日本の工業の要(太平洋工業ベルトの要)としての大都会と私は考えます。
(京都も大都会なのですが、歴史的な集積が大きいので別枠)

仙台・新潟・静岡・広島あたりが「その地域の中核機能を持つ都市」で、浜松もそれに近いです。

それに比べると、高崎はやや小さく、どうしても東京の影響を免れません。なので小都市だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
くわしくてわかりやすいです

お礼日時:2021/08/13 19:02

高崎市は「中核市」です。

県庁所在地の前橋市より少し大きい。
https://www.seikatsu-guide.com/compare/10201/102 …

上越新幹線・北陸新幹線は高崎市に止まりますが、前橋市には止まりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
高崎は交通の要衝ですね

お礼日時:2021/08/17 07:06

小都会。



高崎市(市街地)って、意外と近年まで駅東口は何も無かったのです。
広がりを見せたのは、2000年以降になってからであって、意外と都市計画は疎かにされていたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
カシミール3Dを見ていて
過去はたしかに住宅地でした

お礼日時:2021/08/13 19:05

人口371,490人の都市です。


大都会は東京や大阪、横浜等なので「中都会」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2021/08/13 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています