アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各都道府県ごとの人口増減率を求めています。
2010年 2012年 増減率
5,506,419 8 5,469,668 8 100
1,373,339 31 1,349,969 31 -0.01701692
1,330,147 32 1,303,351 32 0
2,348,165 14 2,325,407 15 -0.009691823
1,085,997 38 1,063,143 38 0
1,168,924 35 1,151,863 35 0
2,029,064 21 1,962,333 20 0
2,969,770 11 2,945,824 11 -0.008063251
2,007,683 18 1,993,386 18 0
2,008,068 19 1,992,432 19 0
7,194,556 5 7,208,122 5 0
6,216,289 6 6,195,576 6 0
13,159,388 1 13,216,221 1
9,048,331 2 9,072,113 2
2,374,450 15 2,347,092 14
1,093,247 37 1,082,763 37
1,169,788 34 1,162,953 34

=(B2-C2)/C2
このように打ち込んで計算したのですが、0となってしまいました。
できるだけ簡単で、正しい求め方を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

指定年での増減率ですよね。


 対前々年増減率
 =((2012年人口数-2010年人口数)/2010年人口数)×100

二桁未満の数値は都道府県Noですか?
2010年と2012年とで一部を除いて共通の数値なので。
都道府県Noだったとして、一部は書き間違いとすれば、

A列 2010年度人口
B列 都道府県No
C列 2012年度人口
D列 都道府県No
E列 増減率

このようなレイアウトだとして、以下のようになります。

E2セルに
 =(C2-A2)/A2*100
これで求めることができます。
都道府県No.32にある-0.01701692は、上記の計算結果とほぼ同じ。

もしも率を示すパーセンテージを使う場合は、
 対前々年増減率
 =((2012年人口数-2010年人口数)/2010年人口数)
にします。
[セルの書式設定]で[パーセンテージ]を選び、[小数点以下の桁数]
を指定すれば、-1.702%などの表示にできます。
「エクセルでの人口増減率の求め方」の回答画像3
    • good
    • 0

添付図参照

「エクセルでの人口増減率の求め方」の回答画像2
    • good
    • 0

この書き方だと、セルの区切りが解らない。


1行目の各数値とセルの対応はドーなってんの?
前後が空白の8 8 100って、どういうセル??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!