プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本3大都市に横浜入れる奴いますがあり得ないですよね? 東京・大阪・名古屋・福岡の順番ですよね?
まず相撲をやってない都市が3大都市の大きな指標なのに、なんで神奈川のボケナスどもはそれが分からないんですか??教えてください。

質問者からの補足コメント

  • まじで東京の隣にあって東名阪側にあるから人が多いだけ、ただそれだけの町なのになにを勘違いしてるんですかね??

      補足日時:2021/08/18 14:40

A 回答 (11件中1~10件)

ですです


東京・大阪・名古屋・福岡 四大都市圏ですね。
五大都市圏は札幌が加わり 横浜はランク外です。
    • good
    • 5

>> まじでバカなんだね?


>> 東京-大阪-名古屋のどこが遠隔なの??(笑)
論理思考を捨てた独善の輩は客観的に物事を考えられず、窮すると相手を中傷する言葉でなじるしかないようで。
本当に、残念な心の人ですね。
およそ日本人のメンタリティとは程遠い。

東京-横浜間が近接しているからそこには置いてないだけと言うことですよ。
大都市間の距離感を地図で見ればわかります。
日本地図で各都市の位置を確認しよう。
    • good
    • 0

相撲の興行は日本各地の相撲ファンのためにわざわざ遠隔な場所を選んで開催しているということ、わかります?


証券取引所も、今のようにネット取引が主体でない時期に開設されて、地域・地方の証券会社の利便を考えて、地理的なディスタンスを考慮して拠点を置いているということ理解できます?
で、大都市ではない都市が「3大都市になる」って自己矛盾だと理解できます?
基本的な論理思考ができない人のようだが、歪んだ独善で強弁しても見苦しいだけ。
論理性のないあなたはブーメランもわからないようで。
    • good
    • 0

>> 大都市と3大都市では意味違うって分かる?


>> 3「大都市」じゃなくて3大「都市」だよ?

屁理屈はいいから。
    • good
    • 1

大都市


地方自治法第252条の19第1項の指定を受けた人口50万人以上の都市をいう。(総務省地方財政白書の定義)
札幌市、仙台市、さいたま市、千葉市、横浜市、川崎市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、広島市、北九州市及び福岡市をいう。

大都市とは人口、面積、対外影響力またはその他の概念において大きな都市のことである。大きさの指標としては人口がもっぱら使われる。(出典:ウィキペディア)

政府が人口を「大都市」の基準にしていますね。
用語でも人口は最大のファクターですね。

言葉の概念は、ローカルオリジナルでは意味が通用しません。
グローバルスタンダードに沿ってこそ、コミュニケーション可能になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大都市と3大都市では意味違うって分かる?
3「大都市」じゃなくて3大「都市」だよ?

お礼日時:2021/08/18 15:19

「都市」と「都市圏」のちがいです。



「三大都市」の場合は人口比較ですから、東京23区、横浜市、大阪市の順です。

「三大都市圏」の場合は横浜は東京に含めて考えますから、東京圏、大阪圏、名古屋圏となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人口比較なんかじゃねーよ(笑)
人口が多いだけの町が入る訳ないじゃん。

お礼日時:2021/08/18 14:58

横浜を東京と一体とみるか、独立した都市とみるかの違いでしょう。


神奈川県民としては、「横浜と東京は違う!」「独立した、全く別の文化を持つ、別の都市だ!」と主張したいでしょうから、そうなると、大都市=人口多い都市には当然横浜が入ります。
ですが、日本全体から見れば、横浜は東京の付属都市であり、東京が発展していなければ横浜もただの田舎町であり、となると、「日本の〇大都市」的なものに入れるのは疑問を感じます。
    • good
    • 2

相撲もなければ、証券取引所もない。

でも、ボケナスと言われるほどでもないと思います。
    • good
    • 1

人口が多く、地域GDPが大きいからでしょう。



城(城址を含む)がない街は、いくら規模が大きくても、中心都市ではないですよね。
    • good
    • 1

いえ人口順で言えば


東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡
の順です。
東京と横浜は近いので一体とみなす場合がありますが
それはつまり横浜は東京にカウントされています
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています