アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュータウンとベッドタウンの違いについて詳しく教えて頂きたいです。
日本で「ニュータウン」と呼ばれているものは、本当はニュータウンではなくベッドタウンだと聞いたので。

A 回答 (3件)

ベッドタウンというのは、昼間はみんな街へ稼ぎに出かけ、夜になったら戻ってくる、というような町のことです。



東京の郊外なんかが良い例です。
人が都心へ出勤する昼間の人口は少ないですが、また郊外へ帰宅する夜の人口は増加します。

ニュータウンはその名の通り新しい町のことだと思うのですが…

違いが説明できません。申し訳ありません。参考までになさってください。
    • good
    • 1

ニュー-タウン 3 [new town]



新しい都市。特に大都市の近郊に住宅地として計画的に建設された新しい都市をいう。東京の多摩、大阪の千里など。

ベッド-タウン 4 〔和 bed+town〕

〔大都市に働く人々が夜になると寝るために帰ってくるところから〕大都市周辺の住宅地域。住宅衛星都市。

俺も分からなくて気になって辞書で調べてみました^^
ベッドタウンは和製英語みたいですね。
あとの違いはよく分かりません。すいません
    • good
    • 4

ニュータウンは新しく出来た街のことでしょう。

新しいといっても、昭和時代の戦後だと思いますが。
ベッドタウンは以前からある街で、朝、大都市に働きに出て、夜、家に帰るという街でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!