プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森にも都会だなっていう地域はあるんですか?

A 回答 (7件)

弘前市かな、、、

    • good
    • 0

八戸と弘前はまぁ繁華街っていっても良いところはありますね。

どちらも駅から遠いですが。
    • good
    • 0

「都会」という言葉には厳密な定義が存在していません。

概ね次のような都市が一般的には「都会」と思われているようです。
1)東京、京都、大阪・神戸、横浜、名古屋のような大都市圏。
2)さらには札幌、仙台、広島、福岡など各地方を代表する都市。
3)そして県庁所在地など周辺市町村を含んだ商業施設の集積を持つ都市。

青森県の場合、青森市と弘前市あたりが、3)の意味での「都会」になるのでしょうか。
まあ、1)は勿論、2)と比べても、「都会」としては、かなり見劣りする感じにはなりますが…。

青森市は仕事で何度か行きましたが、いわゆる中核的な大繁華街がないというか、数か所に分散された感じですね。県の中では人口が最大ですが、江戸時代にできた比較的新しい街で急速に人口が増えたからでしょうか。
歴史の古い町は、少しずつ人口が増えます。ゆえに核となる地域から徐々に発展するので繁華街も大きなものがひとつになりやすいのですが。

青森最大の都市が、小さな繁華街がいくつか集まった感じで、大きな繁華街がないので、青森に「都会だなっていう地域」がないように感じるのかもしれません。
    • good
    • 0

恐山には、渋谷ほど亡霊で混んでいます。

    • good
    • 1

比較対象がどこなのかによるでしょうね、東京とくらべれば仙台や広島クラスでも話になりません


ですが寂れた山の集落などから出てきたなら青森でも充分都会です
人口28万人、全国で1741ある市町村の中で、89番目に人が住んでいる市です
駅前の東向きの通り、新町などは充分賑わっているように見えます
    • good
    • 0

青森全体では60万人


青森市で13万、八戸10万、弘前8万
いやぁ、自分の所も田舎だとは思ってますが、私の街よりまだ人口が少ない
青森市はそこまで田舎だという印象ではなかったんですが、でも人口13万
ちょっと意外だ
八戸も結構活気のある街です

これ以外は
まぁ
村しかない
津軽に行けば家なんかない
あるのは厳しい自然だけ
    • good
    • 0

はい。



私には
全てが都会です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!