アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢と浜松はどちらがより大都市と思いますか?
自分の意見としては以下の理由により浜松のほうが大都市と思います

      金沢    浜松
人口    46万人  79万人
通勤都市圏 80万人  100万人
商品販売額 26663 28568
工業出荷額 5467  19501
財政力指数 0.85  0.89

浜松は合併で拡大しましたが合併前の人口は60万人だったそうです
上にあげた数値以外で金沢のほうが上回る大都市としての基準が
あるのなら教えてください
こんな感じだと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

絶対値としては浜松の都市規模・産業力の方が大きいのは自明。


だが、浜松は東海エリアにある数ある大規模都市のひとつにすぎない。
それに対して、金沢は北陸・日本海側で随一の都市。
歴史的な存在感も、地理的な視点でみた相対的存在感は浜松の存在感を上回る。

「大都市」という用語では、人口・産業規模が基準になる。
だが、「存在感」という基準だと違う結果になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大都市としてなら浜松だと思いますが
たしかに金沢は周囲の中で目立ちますね

お礼日時:2021/08/27 21:23

金沢     浜松


面積   468.64km2  1,558.06km2
総人口  462,441人   787,820人
人口密度 987人/km2  506人/km2
金沢は面積が小さいので人口密度が高いです。
だから金沢が大都市ではないです。例えば、浜松の中心部で金沢と同等面積を限定して計算すれば、人口密度はもっと高くなるかもしれません。
大都市に定義はありません。人口密度で言えばモナコ・シンガポール(国であり市でもある)などすごいんですが。
中国の武漢市は人口1千万で東京に匹敵します。東京にも桧原村がありますし。
大都市圏という概念もあります。産業の中心部とその周辺の生活圏などを含めて指すんですが、これも定義がはっきりしない。
しいて言えば、定義は自分で作るのです、こういう定義(着眼点)で見た場合に・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
遅れてすみません
たしかに金沢の面積は小さいですね

お礼日時:2021/09/02 14:38

浜松には、世界中に名の知れた楽器メーカとオートバイ・メーカの地。

世界の知名度では、浜松。金沢は、日本海側の落ち着いた日本人好みの城下町って感じです。

観光では浜松には行く気もしないが、金沢は行きたい街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
金沢は観光が強みですね

お礼日時:2021/08/28 06:34

基盤が違うので、比べるのが 不適では。


金沢市:観光都市。
浜松市:工業都市。
どちらも 商業都市と比べると、田舎っぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
都市としての強みが違いますね

お礼日時:2021/08/27 21:22

おっしゃる通り浜松の方が都会だと思います。


金沢は観光地では有名だし観光客も多いですが、駅からちょっと離れたらのどかな田舎ですし、
そもそも駅前も浜松に比べると小さいしエリアも狭いです。有名な門のある方と逆側なんて何も無いですから。
浜松は自動車メーカー、楽器メーカーもあるし、栄えてますよ。
田舎はいなかだけどそこそこ発展してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わかりやすいです
自分の意見と一致して嬉しいです

お礼日時:2021/08/27 20:44

どちらも田舎です!(by横浜市民)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています