アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、時差は1時間単位ですよね。なのにインドとミャンマーは3時間30分の時差になっているのです。

どうしても解せません。どうして?どんな意味があるの?誰が決めたの?どうしてそうじゃなくちゃいけなかったの?

どなたかお願いしま~す。

A 回答 (10件)

#9さんへ:



違うよ、ウイグルでも仕事始まるは夜明けからです、つまり午前10時か11時ぐらいです。
ウイグルに出張したもんです
    • good
    • 7

各国独自の時差があります。



本来はNo.1の方のご説明のように
決めてもらえれば観光客などは分かり易いと思います。

極端な例では中国は日本との時差が1時間です。
中国全土統一時差です。統一すれば国の機能としては
便利かも分かりませんが国民は大変。

朝8時の北京は明るいですがチベットのラサは8時でも
真っ暗です。ウイグルはもっと真っ暗。それでも仕事を始めます。
中国では時差があったほうが便利だと観光客は思うのでは。
    • good
    • 5

#7です。


訂正します。インドとネパールの時差は15分でした。

日本とネパールの時差は-3時間15分だそうです。
ちなみに日本とインドの時差は-3時間30分です。

参考URL:http://www.shaplaneer.org/activity/nepal/info.htm
    • good
    • 3

インドとネパールの時差って、たしか10分だったと思います。



分単位だと混乱する恐れもありますから、最低時差は10分単位ではないかと思います。
    • good
    • 3

#1の回答への補足ですが。



>アメリカは西部時間、東部時間の二つがありますよね。

アメリカは「太平洋(Pacific)」「山地(Mountain)」「中部(Central)」「東部(Eastern)」の4つの時間帯になっています。全米同時放送のニュース番組などでは、TV画面の中の時刻表示が4つ順に出て来ます。
時間帯の境界と州の境界が一致してなくて、1つの州に2つの時間帯があったりもします。
    • good
    • 2

時差は1時間単位とは決まっていません。



1時間単位の方が判りやすく、他国の現地時間を考える時に「時」だけで済み「分」を考えなくて良いので、多くの国がそうしているだけです。

「標準時にしたい地点で、夏至の日に太陽が真上に来る時刻を正午にする」と言うのが一般的です。(日本では「明石」が「夏至の日の正午に太陽が真上に来る地点」にしています)

ところが、国土が狭いとか、縦に長いとかで「00分ちょうどを正午にできない」と言う事が起きます。

例えば「時差を8時間にしたら、夏至の日の正午に太陽が真上に来る地点は国外、時差を9時間にしたら、夏至の日の正午に太陽が真上に来る地点はやっぱり国外」と言う場合、時差は「8時間30分」にするしかありません。

また、インドなどのように中途半端に国土が横に広い場合には西端と東端でのズレを最小限にする為、わざと30分の時差を取り入れたりします。

他に、無理矢理に首都近くを標準地点にした場合、30分の時差が出ている国もあります。

結論を言えば「その国の勝手や都合」と言う事なんですが。
    • good
    • 9

世界の国のほとんどが15度感覚での1時間ごとの時差を採用しているだけでよりその国の位置にあった時差を利用するために30分ずらす国がアジアにはいくつかありますね。


インド、イラン、アフガニスタン、ミャンマーなどですね。
夏至の時に太陽がどこにあるかということが重要なので30分ずらすこともあり得ます。
    • good
    • 3

標準時はイギリスでそこから経度で15度ごとに1時間の差が生じます。


15の倍数の経線が両国には存在していないということではないですしょうか?
(地図も見ずに推測だけで回答しています)
    • good
    • 3

こんにちは。



単純に明石との経度差が52.5度だってことだと思うんですが?別に経度15度=1時間ってだけで、1時間単位じゃないとおかしいってわけじゃないと思います。

誰が決めたかとかはちょっとわかんないですね。
    • good
    • 4

別に時差は1時間単位とは決まっていませんよ。


逆にどこでそういう情報を仕入れたのか知りたいです。
そんなことしたら、
東西距離の短い国などは
国の中に標準時線が引けなくなってしまいますから。

どんな意味も何も、
本来の基準は「地球の自転」じゃないですか。
だから「太陽がこのぐらいの高さのときは何時」と決めるのが本当です。
ですが、それを
例えば東西に1kmずれたくらいで変えていたら、
面倒なことがたくさんあるので、
この範囲ではこの時刻を使うように、と決めているだけです。
だから、日本は標準時はひとつですが、
アメリカは西部時間、東部時間の二つがありますよね。

誰が決めたかというのは、
もともとは国ごとかもしれませんが、
勝手に各国が言っていたら分かりにくいので、
イギリスの「グリニッジ天文台」を経度の基準として、
時差を決めています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています