アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100mm四方の重さが2.100gでした、それをg/m2に換算するにはどうしたらいいですか?計算方法も教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ご質問の趣旨は単位面積当たりの物体重量を求めるのか荷重(加力)を求めるのかで回答が全然違ってきます。

又、ご質問の2.100g(2.1g)か2,100g(2.1kg)かも明確にして再度質問されるほうが良いかと。
    • good
    • 0

そんなおかしな問題ではないはずですが・・


 まず問題文をしっかり読んで、内容を正確に理解しましょう。

(問題が違えば答えも変わる)
仮定1: 床面積100mm四方の物体の単位面積当たりの加重(圧力)をもとめる場合
100mm四方ということは、
  面積は100mm×100mm = 10000mm²
 メートルで計算すると
  m(ミリは10⁻³=1/1000)なので、0.1m × 0.1m = 0.01m²
そこにかかる重さが、2.100g
そのとき底面にかかる圧力は?
 2.100(g)/0.01(m²)
単位だけ集めると
 2.100/0.01 (g/m²)
通分して
 210 (g/m²)

ところで、2.100 ですよね。2,100じゃなくて
    • good
    • 0

m²は1辺が1m。

ミリメートルに換算すると1,000mm
面積にすると1,000×1,000=1,000,000mm²
100mm四方は面積にすると100×100=10,000mm²

面積が何倍になるかと言うと1,000,000÷10,000=100倍
重さも100倍になるから、2.100g×100=210g

210g/m²
    • good
    • 1

2100/100/100=0.21g/mm^2


0.21×1000×1000=210000g/m^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 12:20

g/m^2の意味がわかれば難しくないはず。


↑は1平方メートルあたりのグラム数
なので単位をそろえてから計算すればいいです。
1cm=10mm、1m=100cm=1000mm。
じゃあ100mm=何m?
平方メートルあたりなので、何m×何m=?
もとのg数を求めた面積(m^2)で割ればg/m^2となります。

^はべき乗を表す記号です。m^2は平方メートルm^3は立方メートル。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!