アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P市、Q市、R市の人口密度(面積1㎢当たりの人口)は右表の通りです。ここで、P市とR市の面積は等しく、Q市の面積はP市の面積の2倍です。
次の推論ア、イ、ウの正誤をそれぞれ答えなさい。
ア、Q市の人口が最も少ない
イ、P市とQ市を合わせた人口密度はR市の人口密度に等しい。
ウ、P市とR市の人口の合計はQ市の2倍である。

市 人口密度
P 225
Q 90
R 135

A 回答 (3件)

人口密度なので、P市の面積を1km²としてみる


Q市は2km²、R市は1km²ということになる
そうすると各市の人口は
P=225 Q=180 R=135となる
これで、ア、ウの正誤が判る
P市+Q市は、人口が405、面積が3km²
人口密度は405÷3
これでイの正誤が判る

まぁ、市としておかしい人口だけど、このように適当な値を代入すれば簡単に解ける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/10 00:50

ひょっとして、さっきから宿題丸投げ&&連投してない?



ア:×
イ:×
ウ:○
「P市、Q市、R市の人口密度(面積1㎢当た」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸投げはしてないです!自分で考えても分からないので質問してるだけですよ!

お礼日時:2020/06/10 00:49

で、質門は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アが何で誤でイが正でウも正なのかが分からないので教えて欲しいです!

お礼日時:2020/06/10 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています