プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定価x円の商品を20%引きで販売しましたが、それでも原価y円の5%分の利益を確保することができました。これの等式にほんやくするやり方を教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

定価x80%=y+yx5%

    • good
    • 0

やりかたもなにも、


ここで表現できるフォントの関係で×を*で表現すると
ⅹ*(1-20/100)=y*(1+5/100)
    • good
    • 0

x円の商品の20%引きの値段は、(1 - 0.2)x 円


この時の利益は、(1 - 0.2)x - y 円
それが、原価y円の 5% 分になるので、

(1 - 0.2)x - y = 0.05y
0.8x = 1.05y
80x = 105y
16x = 21y
y = 16/21 x

ですね。
    • good
    • 1

販売価格 = 0.8x


利益 = 販売価格 - 原価 = 0.8x - y = 0.05y
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています