プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 なぜ標準時を決めるのか? 決めないとどんな不都合が起こるのか?
地理のテストにこの問題が出るとのことですが、どう答えたらいいのでしょう???

A 回答 (2件)

 日本の標準時は明石でしたね。


 日本国内では現実感がありませんが、やはり、日本の標準時がないと、交通機関(鉄道・航空・船舶等)で困りますよ、国内・国際間もね。それこそ、事故のもと!
 第一、時刻をどうやって確認するの?明石の標準時刻に合わせて、放送の時刻も時計が出ているよ。
 標準時を決めざる得ないのも地球が自転していることの証明だ!確か経度が15度違うと、1時間の時差なんですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国内で時間が統一されている日本はなにかと便利ですねー。

お礼日時:2002/07/03 17:53

時間・時刻にとっての標準時とは、


言葉にとっての意味・定義と似ています。

同じ国内で「買う」という言葉の意味が
それぞれ違えば混乱するでしょ?
それに「買い物」が出来ないでしょ?

ある地域に住む人々が同じ時間を共有できないと
社会的な生活が営めません。
例えば列車の時刻表も解釈がまちまちになるし、
閉店時刻や締め切り、配達希望時刻など、
色々なモノがメチャメチャになります。

日本は時差がナイとされてますので、
あまり現実的には想像できないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準時って、まさに空気の様な存在になってたんですね~♪ ナットク

お礼日時:2002/07/03 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!