プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週から宅配のピッキングのパートを始めました。他のパートさんなどはとても親切で良いのですが社長が問題です。とにかく口うるさく注意されるのではなく、とにかくけなされるのです。たとえば軍手を忘れたといえば「幼稚園でもあるまいし何を考えてるんだ・・・・」小言10分
何か質問がありますか?と聞かれ「今は大丈夫です。何かあった時に聞きます」と言えば「何を言っているんだ、今質問は無いかと聞いているんだから余計な事を言うな」それを一日中何度もほじくり返し言う。
他にもここには書き表せないほど・・パートを始めて一週間で沢山あります。私の他に6人入ったのですが一人の方が本日辞めました。
これ以上いると欝になると言っていました。とにかく誰にでもそんな調子です、唯一 社長の息子だけには怒鳴らないそうです。時間帯も9時から1時と小さい子供がいる家庭としては続けたいのですが、このまま怒鳴り声を気にせずに仕事を続けていくアドバイスは無いでしょうか?ちなにみ朝から社長は私達の職場にぴったり張り付いています。

A 回答 (3件)

経験者として、まず緊急対処的なアドバイスを申し上げます。

その問題は、あなたの問題では「全く」ありません!
あなたの問題ではなく、社長さんの問題です。

ホンの揚げ足をとって、それを上司という権力をかさにきて、さも大罪であるかのようにネチネチ言われているので、
あなたの問題のように「聞こえる」かと思いますが、あなたの問題ではありません。

あなたの問題としてとらえると、自信や自尊心が損なわれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。kanakyu-さんも大変な思いをされたんでしょうね。私も仕事の帰りに何でこんなに落ち込むんだろうと考えていたんですけど、自身や自尊心が損なわれていたんですね。今日 質問を投稿した時は動悸がするほど落ち込んでいたんですが、少し気が晴れました。ありがとうございました。

社長の小言に耐えるのも給料のうちと割り切って続けるか、やってられるかとやめてしまうか2つに1つです。

社長の性格は間違いなく直りません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。rokko-orosiさんの言うとおり性格は直らないでしょうね。辞めるのは簡単なんですが、ただ辞めるのはなんか悔しいんです。もう少し様子を見ながら続けて見て、どうしても耐えられないと思ったときは、何かギャフンと言わせて見たいと考えている自分がいるのがちょっと恐ろしいです。ありがとうございました。

その社長のような人はもはや性格は治らないでしょう。

すでにそういった性格で完成してしまっていて
たいていの場合、頑として人の話を聞かないばかりか意見すると激怒します。

1番いいのは「さようしからばごもっとも」で右から左に聞き流すことなんですが・・・。
どうしても辛くて仕方ないならお辞めになることをお勧めします。
時間帯など条件があっているので続けたい、との意思のようですが
ストレスがたまって生活に悪影響がでる可能性もありそうな内容です。
「仕事はここだけじゃない」と一旦見直すのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。hutagoさんの言う通り意見すると激怒します。それも尋常では無いのです。この歳になってこんな人間に遭遇するとは想像していませんでした。「さようしからばごもっとも」
良い言葉をありがとうございます。明日から呪文のように唱えながら仕事します。ただ今回この社長に会ったお蔭で子供にグチグチ怒る事が無くなりました。反面教師ですね。