アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のリード50に乗っています。
中古で5年くらい乗っていてバッテリー交換は5年間していません。バッテリーは弱っていてここ3年くらいはキックで始動、ウインカーは最近反応しなくなっていました。
それでもエンジンがある程度暖まると走りに支障は無く、その日も通勤に駅まで使用しました。 その日の帰り、妙にエンジンの音が弱く、ハンドルが切りにくくなっていました(曲がるのにハンドルが重たい感じです)。朝は普通だったのに突然です。駅には悪ガキが多いから、車体に紐を絡ませるなどいたずらされたのかとも思いましたが、ハンドル部には異物はありませんでした。
一週間後、久々に始動してみると、何度かのキックでエンジンはかかるもののスロットルを回してもタイヤが回転しません。プスンプスンプスンと微妙に反応するだけで使い物にならなくなりました。
これはバッテリーやメンテナンスの問題でしょうか?(オイルは定期的に継ぎ足ししています)
もう寿命かとも思っています。
何か対処法の分かる方がいらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私はリード80を約20年メンテしながら乗っています。

バッテリは5年も使えば寿命です。交換時期ですね。

バンドル重たいのは、パンクかエアバルブからのエア漏れかも。ベアリング等トラブルでしたら転んだり突っ込んだりしなければ急には重たくならないと思います。

タイヤ回らないのは・・・
エンジンが調子よく回り、全然動こうとしないのならベルト切れが考えられます。
エンジン回転上がらないのなら、マフラーつまりとか
を点検します。エキパイ外してエンジンかけて元気良くなればマフラーが怪しいです。安いオイル入れて、2万キロ位走行であれば、そういうトラブルあります。

ご自身で作業できないなら、バイク屋さんに
見てもらい、いくらくらいかかるか相談してみましょう。
    • 0

こん**は

ひょっとするとステムベアリングが錆びてないでしょうか?
 もしくはフロントタイヤのパンク
 そう言う所でハンドルが重くなります。

エンジンの掛かりにくさはメンテナンスと言うことも考えられますね
 1度ショップで見てもらった方が良いのではないかと思いますね
 寿命かどうかの判断してくれるかと思いますよ(最終的には質問者さんの判断ですけどね)
    • 0