アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職を考えています。webデザイナーってどんな感じで働いているのでしょうか?朝から晩までタグ打ちって感じですか?やりがいとか、むき不向きとかあれば教えてください

A 回答 (3件)

がると申します。

私は技術屋のほうですが、デザイナさんとはお仕事上お付き合いも多々ありますので。
んっと…デザイナさんが「HTMLエレメントを直接打ち込む」状況ってのはそうそうあるもんでもないです(まったくうたないわけではないのですが)。
ですので、基本的には「Web作成ソフト(知っている限りではDreamWeaverが多いように思います)」を含む、何らかのアプリケーションとにらめっこしているほうが多いのではないでしょうか。

で。大変失礼ながら。WebデザイナとWebプログラマは、根本的に「異なる」スキルを要求されます。
正直なところ。「デザインとプログラミングが双方ともにきっちり出来るレベル」の人は、この業界二桁の年で見ておりますし、会社さんも随分と多々拝見してますし、ゆえにデザイナさん、プログラマさん共に多々拝見しておりますが、見たことありません。
「デザインはプロレベルでコーディングも多少は」とか、その逆ならなんとか「いなくもない」レベルですが。
技術屋から見ると、デザイナさんの「そこそこ書けるプログラミング」は、やはり正直なところ「お仕事では使えない」レベルです(いやまぁ私の場合、基準ラインが少々高すぎるのかもしれませんが)。
きっと、技術屋がデザインしたものは、やはりデザイナさんにとって「これじゃ表に出せないよねぇ」なレベルなのだろうと思います。
このあたりはやはり「餅は餅屋」です。

で。以下はデザイナさんも技術屋も一緒なのですが。
基本的に我々のお仕事は「お客様の意思を形にする」のがお仕事です。
ですので、他人とのコミュニケーションが苦手だとするとちょっと厳しいでしょうし、逆に他人とのコミュニケーションが好きだと、楽しい可能性は高くなるかと思います。

「相手の望んでいるものを見つけ出して形にし、それによって相手が喜んでくれる」

これが楽しそうだと感じられるのであれば、あるいはとても向いてらっしゃるのかもしれません。
    • 0

webデザイナーに対して求めるスキルとしては、

・オリジナルキャラクターが描ける
・言葉によるイメージ(例:古風な、女性向き、デジタル的、など)をデザインとして表せる

といったところだと思います。

どちらも、パソコンで絵を描くことが好きでないと付かないスキルではないかと思います。

miffy-dayoさんが、絵を描くことが好きなら向いているかも知れません。あとは、勉強、経験あるのみですね!
    • 0

WEBデザイナー、WEBプログラマー、あれこれ呼ばれますが、要するにデザインから画像制作、レイアウト設計、コーディングまで全般的にこなせるのが普通です。

ですから1日中コーディングしている日もあれば、デザインしている日もありますし、それを元にクライアントに説明している日もあります。
ただし、それ以前の丁稚君(新入社員)は、ひたすらコーディングの日々という場合もありますね。
最近は専門学校卒の人が多いのですが、大抵の場合ツールに頼り過ぎてHTMLすらまともに書けない人が多いので、取りあえず修行の意味も含めてコーディングをさせたりするわけです。

まあ、そんな歴史のある業界でもないですし、会社に寄って扱いは様々、というのが実情でしょうけれどね。

やりがいは個々人が見つけるもので、誰かに教わるものではありません。サイトが完成する事にやりがいを見つける人もいれば、美しいユーザビリティを追求する人も居ますし、ソースのシンプルさを求める人もいます。
あなた次第です。
向き不向きについても、あなたが何をしたいかでかなり変わってきます。WEBのデザイン会社には黙々と作業する人もいるし、明るく社交的な人もいます、人をまとめるのが得意な人も居ます、敢えて何か挙げるとすれば「パソコン操作に対して苦手意識が無い」くらいなもんです。
    • 0