プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親は近くのスーパーの肉屋でパートをしています。ある時、母親のカバンの中に半額シールの束が入っていて、そういえば、よく半額の値札がついた物を買って来るな。。。って。不信に思ったことがありました。でも、それは思い過ごしかもしれません。ところが、万引きをしている所を見てしまいました。一緒に買い物にいっていて、ちょっと見てくる~と私が母親の傍を離れ、お財布を忘れた為、戻ると、バックの中に物を入れているところでした。私、ビックリしちゃって。私が見たことに母親は気がついていないと思います、まだ、繰り返しているようなので。私にばれたら、止めますよね?普通。私は最近子供が生まれ、両親も仲良く暮らしています。母親が万引きで連行、なんて事になったら、何かが狂い始めると思います。そうなる前に、やめさせたい、でも、誰にも言えません。本人に直接言うなんて、絶対むりです。私はどうしたらよいのでしょうか、悩んでいます。

A 回答 (13件中1~10件)

店員か近所の人のフリをして警告文の手紙かメモを

書いてみてはどうでしょう?
名前は書かなくていいと思いますよ。
次見たらご主人に言いますよとか。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたんです。
パート先に、匿名で母親宛に手紙でも出そうかと。
やはりそれしかないですかねぇ。。

よろしければ、質問者さん親子の年令を補足されてください。

この回答への補足

母親な51歳、私は25歳です。

• 0

私なら、作り話を考えます。

「ねえ、お母さん。今日大変なことを聞いちゃってね…。」といって、知り合いの人が万引きをして捕まった話を聞かせます。
結局そのことが一般に知れ渡ってしまって後ろ指を指されることになってしまったなど、ストーリーを作ればいいでしょう。

お母さんが、空耳で聞いている段階では、すぐには矯正出来ないでしょう。
何度も何度も手を変え品を変え話しているうちに、いずれ自分のやっていることを知っているんじゃないか、と思い始めるかもしれません。

そのことがきっかけになって、矯正の方向に進めばひと安心です。

しかしですね、たまたまほんの出来心からならともかく(こんな言葉を使って失礼かもしれませんが)常習化していれば、話は別です。
その場合は、市の生活相談コーナーとかで相談してみましょう。
カウンセリングの方法もあるでしょうし、匿名で相談コーナーを通して警察に相談してもらい、警察で過去の罪は問わない(証拠もないわけですし)という前提で指導してもらうという筋書きもあります。

一番心配なことは、こういった行為は病的になかなか直らない人がいる、生理の前後になるとついついやってしまう、といった場合です。
こういった場合は気長に対応していくしか方法がないのではないでしょうか。

失礼な表現があったとすれば、お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、大丈夫です。
前の方のアドバイスの様に、手紙も考えましたが、電話相談とかに話をしてみようかとも思っているんです。何となくですけど、(現場を見たのは一回だから)常習化している気がします。バックから物を出す時の雰囲気とかで。疑心暗鬼でしょうか。。

最近、中高年の万引きについて、

情報番組で特集をやったり(万引きGメンとかって)、
ありますよね。

ああいうのをあなたがさりげなくお母さんと
一緒のところで観て、
「こういうのって、どうなんだろうねぇ。
もし私がこの人の娘だったとしたら辛いし、
孫がいてやるって・・・。お母さん、どう思う?」
と一つの話題として、(ちょっと諭すように)
言ってみたらいかがでしょう?

手紙とかだと筆跡もあったり、読み逃しちゃえば
効果がない場合も考えられますよね。
お二人が一緒のところであくまでもテレビの中のこと、
他人の話として、話をしながらというのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、運よくそういう番組があればいいのですが、万引き関連の本でもさりげなく置いておこうかとも思いましたが、私が知っていると母親が知ってしまうと気まずくて可哀想かなとも思います。

他人だろうが身内だろうが、警察に突き出すべきです。

犯罪には変わりありません。
    • 0

NO。

3の方に賛成です。

可能なら、作り話の中の万引きした人の娘さんが
母親のしたことによって娘さんにもとばっちりがきたことに
(例えば結婚が破談になったとか・・・)
してみてはいかがでしょうか。お母さんに犯罪がもしばれた時は
自分1人が責任を背負うのではなく、家族も一緒に責任を
負うことをわかってもらうといいと思います。
子供さんにも飛び火するとなれば思いなおしてくれるかも
しれません。

きっと、お母さんなりに万引きをした原因が何かあるはずなので
折を見て「その万引きしてしまった人もきっと何か悩んでいたんだろうね。
お母さんも何か思い悩んでいることがあったら何でも話してね。
いつでも話聞くから。私はお母さんに万引きなんてしてほしくないから。」と言ってみてはいかがでしょう?
わざとらしいかもしれませんが、普通ならこれで
「もしかしたら娘は気付いているかも・・・」
思うのではないでしょうか。
    • 0

母親がそう言う行為を、と思うと心が痛みますね。

ところで、中高年のとくに主婦の万引きは、「満たされない」思いからそうなることがある、と何かで聞きました。
(もちろん、本人はそうだと認識できていません)

まずは質問者さんが、お母さんを美味しい食事や簡単な日帰り温泉旅などにでも連れ出してあげて、
た~っぷり聞き役になってあげてみてはいかが?

両親仲良く暮らされているようですが、やはり男には言っても分かってもらえない、なので言わない、というようなこともあるでしょうし。

マトはずれだったらごめんなさい。
    • 0

疑心暗鬼も何も、万引きしているのは間違いないのですから、回数の問題じゃないと思います。

小額とはいえ捕まれば警察に引渡しをされますし、万引きの現行犯で捕まった場面を
近所や職場の人に見られたら取り返しがつかないと思います。
あと、これは軽く考えているかもしれませんが、半額シールを勝手に貼って不正な会計をすることも犯罪です。
学生の頃、スーパーでバイトしていた時に、この手の「詐欺」行為で主婦が捕まり警察に渡されました。

今、万引き特集番組がよくやっていますがあれだけ頻繁に捕まる場面を見せられても
万引きをやっているということは、自分は絶対にバレないという自信があるように思えます。
自分が捕まるなんて場面をリアルに想像できないんだと思います。

自分も一番良い方法は、手紙による忠告文章だと思いますよ。
パソコンで文字を打てば誰が書いた物かわかりません。
誰かが自分の犯罪行為を知っていてまた見られているかもしれないと判ればかなり警戒するはずですし
「見えざる人物」に監視されているようで怖くなって止めると思います。
内容は多少カマかけてもいいと思いますが、脅迫にならないような心配しているような文章にしたらどうでしょう?
「貴女が不正行為や万引きをしている所を何度か見ました。これらの行為は犯罪です。
捕まれば警察に引き渡されます。家庭を大事にされて欲しいので今までは通報しませんでしたが、
今後また繰り返すようなことがあれば店側とご家族に通知いたします。」
みたいな感じでいかがでしょうか?
    • 0

万引きを繰り返すのは、ある種の“心の病”ってこともありますから、一度、カウンリングなどに掛かってみては?大切なのは、原因をなくすことです。

仮に、警察に捕まったとしても、繰り返す人は何度でもやります。
    • 0

#8です。

追記ですが、万引きを心の病のせいにして逃げるのは止めて欲しいと思います。
確かに、テレビの中でも家庭不和が原因・夫がかまってくれなくて寂しくて・喧嘩してイライラしてつい…、
色々な理由を述べていますが、それを言うなら殺人犯も通り魔も、犯罪者全ては心の闇を抱えて、
やむなく犯行に及んだことになります。

自分の家や財布から、千円・5千円が少しづつ盗まれていて、犯人が捕まったときに
「夫婦間のストレスで盗みをやってしまった、お金は使ってしまった」と言われて、
同情して許してあげられるでしょうか?

確かに何かストレスがあれば取り除いてやることも大切ですが、万引きは立派な窃盗罪です。
まずは、悠長なこと言ってないですぐに止めさせるべきです。
本人のためにも、ご家族のためにも。

後、捕まるかもしれないという緊張感やスリルを楽しむだけのために続ける人もいて
こういう人は一種の病気なので精神科で受診されることを勧めます。
    • 0