プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から聞いた話なのですが・・
舌を横に曲げれる人と曲げれないひとがいるらしいのですが・・
本当でしょうか?
僕はちなみに曲げれます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


曲げられるか曲げられないかは
遺伝で決まると理科の参考書で
読んだ記憶があります。


 ちなみにわたしはできます。

 これができない人もいるの?
って子供のときからおもっていました。
    • good
    • 6

曲げられる人と曲げられない人はいます。


練習で出来るものではなく、生まれつき決まるものみたいです。
舌を横向きにすること、筒状にすること、U字やクローバー型に曲げられることはどれかが出来る人もいますし、全部出来る人もいます。

ちなみに私の舌は全部できません。
小学生の頃、よく友達に出来るかどうか尋ねましたが、ここまで何も出来ない人はかなり少数派です。
    • good
    • 4

> 舌を横に曲げれる人と曲げれないひとがいるらしいのですが



舌を真正面から見て
Uの字型になるような形に
曲げることでしょうか?

それであれば、私はこれができません。
小学校時代に担任の先生が同じような質問を
クラス全体に投げかけたところ、
30数名程度のクラスで3人ほどができなかったと記憶しています。

できない人が少数派なのかもしれませんね。

質問の意味、取り違えてたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私も曲げられます。

自由自在ですよ。
恥ずかしい話ですが、舌が鼻につきます。

私は舌をストローのように丸めることができる人とできない人がいる、という話を聞いたことがあります。

横に曲げられないなんて、今始めて聞きました。
本当なら面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!