プロが教えるわが家の防犯対策術!

錠剤を少し熱めのぬるま湯で飲んだら
飲み込む前に舌の上で溶けてしまいましたが
無理やり飲み込みました。
数時間後から舌の上で溶けた部分の舌が
しびれ(?)ているようなずっと痛みがあります。
病院に行くべきでしょうか。

A 回答 (2件)

薬は、粉剤、錠剤、カプセル剤と役割があって、効かせたい部位によって使い分けます。

粉剤はすぐに溶かしてすぐに効き始めて欲しいもの、錠剤は胃に到達してから効き始めて欲しいもの、カプセル剤は腸に行ってから効かせたい場合が一般的です。
したがって、腸で効かせたいものを溶かしてから飲むと腸まで届かない内に無くなってしまいます。
錠剤は胃で効かせたいけど水と一緒に飲むとすぐに胃に到達するので口の中で溶けてから胃に行っても効果は差し支えありません。
ただ、粉薬のようにすぐに溶かすのが目的ではなく胃に入ってから溶ければ良いので味はいらないのです。ですが口に入れた時に味が悪いので表面だけ薄く処理をして苦味が感じないようにしてあります。
口の中で溶かしてしまえは、表面処理が取れて中の成分が出てくるので苦かったり舌が痺れるようになるのは当然です。
たくさんの水を飲めば大丈夫ですよ。
病院に行ったら笑われますよ。
    • 1

錠剤は舌下で溶かしながら服用する方法もあるので体には吸収されていると思います。

多分しびれはやけどか、くすりの苦さとかも関係していますから、病院にいくほどではないと思います。
    • 2