激凹みから立ち直る方法

Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: helloworldと出てJAVAが実行できません。どうしたらよいのでしょうか。以前もこういう質問をしたのですが、またなってしまいました。

CLASSPATHの設定とかもしてみようといろいろと試行錯誤したのですが、だめでした。どういう設定にすればよいかもわかりません。

どうにかして、 java HelloWorld で実行できるようになりませんか?
JAVAのSDKをインストールした場所は C:\j2sdk1.4.0 です。コンパイルはできます。
OSはWindowsXPです。初心者ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Javaでは大文字と小文字を区別します。

それを念頭において,もう一度プログラムや実行処理を見直してください。
なお,CLASSPATHの設定はしないほうがいいのではないかと思います。

この回答への補足

大文字小文字を区別してもおなじなのです・・・。

• 0

エラーメッセージの意味は、「helloworld」というクラスが見つからないよ、という意味です。

atonさんがおっしゃられているように、Javaでは「HelloWorld」と「helloworld」は区別されてまったく別物とされるので、質問を書くときの写し間違いでなければ、まずクラス名が「HelloWorld」となっていることを確認して下さい。

それで解決できなければ、または別のエラーメッセージが出てくるようになったら、コマンドプロンプトでどのように入力したかを、current directoryがどこであるかも含めて、補足して下さい。

(例)
C:\>d:
D:\>cd test
D:\test>javac HelloWorld.java
D:\test>java HelloWorld
*** 表示されたエラーメッセージ ***

この回答への補足

下のようになってしまいます。どこでどうやっても実行できません。
SDKを再インストールしたのですが、だめでした。どうしてもできません。

---------------------------------------------------------------------
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\VAIO>cd デスクトップ

C:\Documents and Settings\VAIO\デスクトップ>javac HelloWorld.java

C:\Documents and Settings\VAIO\デスクトップ>java HelloWorld
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: HelloWorld

C:\Documents and Settings\VAIO\デスクトップ>
---------------------------------------------------------------------

ソースファイルは↓
public class HelloWorld {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("Hello World!");
}
}
よろしくお願いします。

• 0

トラブルが起きた時は、空白や日本語を含まないフォルダの下で実行した方がややこしくならずにすむのですが、こちらの環境(Windows 2000, Java2 SDK 1.3.0_02)ではデスクトップに置いても動作したので、関係なさそうですね。

同じフォルダの中で、
C:\Documents and Settings\VAIO\デスクトップ>javap HelloWorld
を実行するとどうなりますか?
    • 0

java -classpath . HelloWorld

と入力しても駄目ですか?

参考URLにはJavaのFAQがたくさん詰まっています。
一度目を通しておいた方がいいですよ。

参考URL:http://www.gimlay.org/~javafaq/S002.html#S002-08
    • 0