「家においでよ」原秀則 トキオ誰か?出てたな。カメラマン志望大学生。
「監察医??」 深津絵里、松雪、ギバちゃん、変死体・検死のお話。歌ミスチル
「GTO」    湘南純愛組の続編、鬼塚、松嶋ナナコ、アキラ教頭、歌ポイズン
「スケバン刑事」斉藤由貴、南野陽子、浅香唯「おまんら許さんきに!!」蟹江
「ガラスの?」  安達祐美と野際陽子が出てた、名演技の話。
「東京大学物語」 江川 スマップの誰か?名古屋出身の女の子?
「HOTERU」   石ノ森 高嶋(弟)「申し訳ございません」有森、マイケル富岡
「東京ラブ物語」 織田雄二、有森、発明★初めてラストに歌流したドラマ 歌・小田和正
「あすなろ白書」 トリイ君でキムタク一躍スターダムへ?「俺じゃダメか?」筒井、杏樹
「ショムニ」    江角マキコ、高橋由美子の占い、OLの話し
「ナニワ金融道」 青木 中居クン 歌ウルフルズ
「カバチタレ」   東風 深津、常盤コンビ、漫画では男ばっかり花なし。
「リーマン金太」 矢島ッス!よろしくッス!野際、保坂、青田ノリ、正露丸CMの兄ちゃん、メグミ
「ヤヌスの鏡」  風見信吾、野獣会カイチョー「北風に聞いてくんなっ!」ウッチャン似の秀才クン、蟹江、歌・今夜は天使

他「漂流教室」「研修医ナナコ」「花のあすか組」「月下の棋士」←詳細不明

敬称略でスイマセン。基本的に女性マンガの作者など基本情報を持ってません。

上記例は僕のうる覚えメモ、情報としては未完成もいいとこです。詳しい方、バラバラでも追加補足情報お待ちしております。テーマ歌・脇キャスト・名セリフ・製作局・ビデオ有無・原作かドラマどっちがオモロいか?なんでも構いません、お気軽に。

映画化作品については今回は除外させたいです。

★かなり締切ねばりたいと思います。遅れるかもしれませんが、「私アルミナイズド男は必ず全てお返事する事を公約します。」

A 回答 (32件中1~10件)

今日始まったんで、まだ出てないと思うのですが(笑)



陰陽師・安倍晴明 (王都妖奇譚 岩崎陽子 プリンセスコミックス 秋田書店)

三上博史さんが晴明サマですね。
原作の晴明サマは髪が銀髪(?)というか、グレーというか、白髪というか、
なのでだいぶイメージが違いますね・・・。
しかたないのでしょうけど、残念です(・_・、)
ちなみに一応完結(?)してる漫画なのですが、
TV化を記念してか、この間番外編が載ってました、GOLD誌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potitarou さん、度々のご協力ありがとうございます。

う~ん、三上さんは確かに名優です。(「チャンス」が好きでした。西田ひかる共演)名優ですが、映画版のキャスティング(カブキ役者の人)が頭に残ってて、ム、ムムな配役です?

陣内さんとかも出てましたね。←悪役ポイ

>ちなみに一応完結(?)してる漫画
へえ、連載終了してたのか、知りませんでした。

●余談
窪塚洋介主演の「ピンポン」公開が待ち遠しいです。個人的に楽しみにしてます。

お礼日時:2002/07/03 21:48

 4度目です!いい加減しつこいですね。

(笑)でもこのページ楽しくてついつい見てしまうので、どうおつきあい下さい!
★「R-17」中谷美紀さんや桃井かおりさんが出演していました。ももち麗子さんの漫画「なみだ」等複数の‘問題提起作品’を原作とし、いろいろな話をまとめてドラマにした作品ですね。ドラマが放映されたのは1年位前かな?バイトの関係で中途半端にしか見ることができず残念でした。再放送されたらビデオにとって見ようと思います。でも終わり方はあまり好きじゃなかったです・・・。
★「YASHA」伊藤英明さん、大塚寧々さん、岩城こういちさん出演。2年前に放映されたものです。原作が吉田秋生さん(別コミ)。一度見たかったんですけど。気づいたら終わっていました。そのうち古本屋で原作探そうと思ってます・・・。
★「サラリーマン金太郎」これ、3くらいまでいきましたよね?すごいですね。原作者は分かりませんが、ヤングジャンプに掲載されているようです。高橋克典さん主演ですね。野際陽子さん大好きです。原作は見たことないのですが、ドラマは見ていました。なんか、あつくてほのぼのしていて結構好きです。
★「FACE~見知らぬ恋人」これまた高橋克典さんが出てます。あと、仲間ゆきえさんも出演。高橋さんが二重人格の役ですね。仲間さんが不倫したり殺されそうになったりとなかなかどろどろした作品でした。前の回答で挙げた「恋の奇蹟」の原作者、もりたゆうこさんの作品です。放映されたのは2年くらい前ですかね?

 とりあえず、こんなところです。また来ますね!他の人の解答も見たいけど、もう回答出尽くしましたかね?寂しいです。では!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもmaedachshundさん、楽しんで頂けて幸いです。

>「YASHA」→ 第47回小学館漫画賞受賞作品

>「サラリーマン金太郎」本宮ひろ志 集英社

日曜東芝劇場の奴ですね。もてもての金ちゃんのハートを射止めたのは、斎藤陽子(お水のカリスマ・ママ)、水野美紀(クリソツの保母さん)を抑えて★羽田美智子★(同僚・会長の隠し子?)だった、のはドラマ版独自の展開の様です。確かマンガ原作では保母さんと再婚してたと思います。水野美紀さん、東芝のCMで頑張ってたのになあ。洗濯機とかコードレス掃除機とか。個人的には水野さんでイッて欲しかった。

まあドラマはドラマ、原作は原作で、それぞれ独自の方向性があっても面白いですね。「カバチタレ」なんかキャスティングめっさ大胆でしたもんねー。原作はむっさい野郎ばっかしやのに。

>「FACE~見知らぬ恋人」放映されたのは2年くらい前ですかね?

放送期間 2001/1/10 ~ 2001/3/7  オープニング曲はマイ・ラバだそうで・・・。
ロケット・ボーイで織田雄二がトラぶって、HEROでキムタクが鬼視聴率を誇ってた頃です。ソース元テレビドラマデータベースより。

>とりあえず、こんなところです。また来ますね!
おまちしとります~

■□■□■□■□■□ ★この場をお借りしてお知らせ★ □■□■□■□■□

このトピックに参加して頂ける方は、作品に対するあなたご自身のご感想など追記して頂けると幸いです。紹介作品の重複は構いません。それぞれ感想など楽しみにしとります。新規回答者さんの見込みがある限り、締め切りは粘ります。

02/06/07 aluminizedman

お礼日時:2002/06/07 21:32

ちょっと題名は思い出せないのですが、昼ドラで津雲むつみ原作のものをやっていました。


「風の輪舞」でよかったかな?どろどろの愛憎劇。でも思わずはまってしまうと、「いいとも」でタモリが話題にしていた記憶があります。
昼ドラは漫画原作も多いと思います。「はるちゃん」もそうだし。「いのちの器」というのもあったはずだ・・・・。
ちゃんと調べてからお答えすればいいのに、こんなうろ覚えな情報でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

調べました。
●津雲むつみ「風の輪舞」カゼノロンド集英社全6巻

●青柳裕介「はるちゃん」小学館全5巻
旅館の仲居さんの話。シリーズ5作の長編。「天とど」以来のヒット?

●上原きみ子「いのちの器」秋田書店18巻
懐かしいですねルビーモレノさんが出演してたそうです。

「はるちゃん」は僕も少しドラマ観ました。原作は漫画だったのか。知らんかった。
それほどに、主演の女の子が自然にハマッてたと思う。ナイスキャストですね。

お礼日時:2002/05/26 14:47

だーっと他の回答を見ましたがけっこう漫画ってドラマ化されてるんですね。


質問に回答します。
ドラマ「あぶない放課後」二宮和成(嵐)加藤あい
原作 二ノ宮知子「天才ファミリーカンパニー」
私は原作の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外ともってますね~、このトピック。皆様のお陰です。
●二ノ宮知子「天才ファミリーカンパニー」 調べました
ソニーマガジンズ
高校生サクセスストリー で 経済にちょっと詳しくなる だそうです。
●この蘭を閲覧してる方でこの作品に興味をお持ちの方は下記URLなんてどうでしょ?
http://www8.ocn.ne.jp/~star9/bookworm.htm

お礼日時:2002/05/20 00:17

また回答します。


 「恋の奇蹟」葉月里緒奈/菅野美穂/萩原聖人・・出演。葉月さんの特殊メイクがすごかったですね。確か4年くらい前だった気がします。ドラマ見てから原作を読んでみたんですけど、原作の方が菅野美穂さんがやっていた役の過去がヘビーでした・・。
 「OL!ビジュアル系」鈴木さりな/原田龍二/遠山きょうこ/上原さくら・・主演。これまた特殊メイクがすごかったですね。深夜とかにやっていた気がしますが・・。時期はいつだったかな?3年くらい前?
 「ゴクセン!」これ今やってますねー。仲間ゆきえ/中澤ゆうこ・・出演。まだ1度しか見てないのでなんとも言えないです・・。

 また思い出したら回答します!!

この回答への補足

3回ものご回答ありがとうございます。
こうして以前の回答者さんがリピーターとして再度お会いできる機会を得るとは、締め切りネバッタ甲斐アリアリで~す。ちょっとここのところ他の質問に対する返答も溜め込んでおりまして、遅れるかもしれませんが後ほど個々にお返事しますので、今しばらくのご猶予を下さい。No26、27 にも必ず返答しますので待って下さい。

18:58 02/04/29 aluminizedman

補足日時:2002/04/29 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ゴクセン!」集英社 森本梢子
「極道の先生」略して「極先」の様ですね。「ハンドク!」とか、なんかそーゆうネーミング最近よく目にしますね。「ショムニ」「女子アナ」「ウソコイ」「ケイゾク」「オフレコ!」「うたばん」とか省略しまくりですよね~。もうチョイ・タイトルひねってみようよ~、もしかして手抜き?「空から降る一億の星」とかポエムなタイトルも良いなあ~とかタマに思います。

鈴木さりな、頑張ってますね~。てっきりバラドル路線かな~と思ってたんですが。あーでも、最近は お笑いバラエティ/俳優・女優という垣根が大分なくなって来たんかな~。紗理奈サン、僕の好きなドラマ「ケイゾク」にも出てました。(←継続捜査の略ね)
 
「恋の奇蹟」99年春  「OLビジュアル系」00年夏
オンエアだそうです。(←テレビドラマデータベースより)

またmaedachshundさんの記憶が甦るのを勝手に待ってます!!

お礼日時:2002/05/20 00:10

「美味しんぼ」って確か山岡役で唐沢さんがでてましたよね?それに栗田ゆうこ役で西田ゆり子がでていたような・・・。

漫画だとけっこうおもしろいんですが、実写版にすると「おいしい」って部分、なんかしらけます。でもなんだか毎回見てしまった覚えがあります。

「ガラスの仮面」なんですが、あれって連続ドラマでしてスペシャルでもしましたよね。ドラマのために原作の漫画のストーリーが少し変わったってうわさがありました。それに最新刊がでたのもドラマの影響って聞きましたよ。
これも毎回欠かさず見ていました。

「砂の城」「レッド」なんかは昼ドラでしたが、なんか原作とかけ離れて違ったような。
昼ドラはけっこう漫画からドラマになりやすいんですかねえ・・・。「風のロンド」なんかも漫画でしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「美味しんぼ」
アニメは度々観た記憶ありですが、へえ、唐沢さんでドラマ化してたのか。それにしてもナイス・キャストですね。なんとなく、ピッタリな気します。

>「ガラスの仮面」
残念ながら原作・TVとも観てなかったんですよ。なんか急に観たくなってきたあ。ビデオ出てるかな?演技モノの漫画といえば、今度「七色いんこ」(手塚治虫作)を読んでみたいなあ。

>「砂の城」調べました
一条ゆかり 集英社りぼんマスコットコミックス「砂の城」全8巻
文庫版も出てるヒット作品の様です。

お礼日時:2002/05/19 21:24

1 「チャンピオン太」(梶原一騎・吉田竜夫)


 力道山が実名で登場。アントニオ猪木が、悪役レスラー「死神酋長」役で出演。後に、この名を、リングネームにされそうになったとのことです。
2 「丸出だめ夫」(森田拳次)
 保積みぺぺ、十朱久雄
3 「忍者ハットリ君」(藤子不二雄)
実写版でもテレビ化されました。出演は、お父さんが牟田悌三、お母さんが九里千春、先生が谷村昌彦、あと杉良太郎も出ていたそうです。肝心のハットリ君は、お面をつけていたので、キャスト不明。
あと、第2シリーズとして「忍者ハットリ君&忍者怪獣ジッポウ」というのもありました。
4 「柔道一直線」(梶原一騎、永島慎二)
 桜木健一、高松英朗、牧冬吉、近藤正臣の足ピアノ
5 「ガッツジュン」(小畑しゅんじ)
 藤間文彦、近藤正臣の足投球
6 「俺は男だ」(津雲むつみ)
 森田健作、早瀬久美、笠智衆 「よしかぁくぅーん」
7 「日の出食堂の青春」(はるき悦巳)
 太川陽介、熊谷真美、大村昆
8 「赤い花」(つげ義春)
キャスト。思い出せない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介作品の数々を目にすると。う~む。かなり年季がはいっとりますね。

>梶原一騎
好きです。熱いですね~、「あしたのジョー」といい「巨人の星」といい。なんか講談社がカップリングマガジンとかいって両作品を復刻させる様です。

>丸出だめ夫
アニメで観た記憶があります。それにしても何とヒドイ親でしょう。
区役所は、「悪魔」ちゃんは却下したけど、「だめお」も却下でしょう。

>忍者ハットリ君
へえ、知らんかった。アニメの実写化と言えば、ルパン3世の田中邦衛とか凄かったな~。

4番以降の作品は全く知識ありませ~ん。コメント不能です、すんません。
森田健作さんは、参議員の方ですね。遥かむかし「青春について」講演ききました。

お礼日時:2002/05/19 21:15

 二度目です。

そうです!「ザ・シェフ」です!!思い出せずもやもやしていたのですがすっきりしました。「白鳥麗子でございます」の感想・・確かあれって3回くらいドラマになりましたよね?私的には最後のシリーズだけ‘てつやくん’(でしたっけ?麗子の相手役)がキャスト変更になったのがちょっといやでした。萩原さんの方がよかったです・・漫画見たときは「実際こんな高笑いできる人なんていないよ・・」と思っていたので松雪さんが見事にあの高笑いをしていたときは心底ほれました。素晴らしかったです!!
 あと、もう一つ思い出しました。「ぽっかぽか」というドラマも確か原作は漫画だったような・・キャストの名前は全然わからないのですが、子役の子がすっごいかわいかったのを覚えています。「ちち。はは。」ってかわいい!!この子役の子は「青の時代」で堂本剛の妹役をやっていた子だと思います。「ぽっかぽか」の内容は覚えていないのにあの子だけは覚えています・・
 タイトルさえ思い出せないのですが、四人姉妹が主人公のドラマで漫画原作のものがあったような・・長女が黒木瞳さんで痔持ち。末っ子が小田茜さんだったかな?で、次女か三女が細川ふみえさんでアニメの声優を目指している役だった気がします。両親を亡くして両親の親友のところでお世話になる話でした。あまり面白くはなかったような・・。でもオープニングにそれぞれの役の漫画の絵が出ていたので原作は漫画かな?と思います。
 うろ覚えばかりで申し訳ないです。また思い出したら顔出させていただきます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご参加ありがとうございます。

>「白鳥麗子でございます」の感想・・確かあれって3回くらい
野々村 真1989、萩原 聖人1993、松岡 俊介1993
「てつや君」3回、キャスト代わってる様です。

>‘てつやくん’萩原さんの方がよかったです
同感です。

引越しバイトで「てつや君」頑張ってましたね。好青年でした。僕も、バイトはさまざま経験しましたが、この引越しバイト、これはかなりハードでした。「ホレ、駆け足、駆け足、チンタラすんなっ」て、ほとんどノリは体育会系です。忙しい時は、一日に4・5件の引越しをこなしてました。長時間、タンスやら机やら運んでると、もう握力がなくなってくるんですよ。で、ついついガタッと落としてキズつけようもんなら、かなり怒鳴られてましたっけ。
あのバイトをやり通した「てつや君」はかなりの骨太オトコですよ、ホント。


「ぽっかぽか」調べました。
1994 ぽっかぽか(1) TBS  花王愛の劇場 
原作   深見じゅん 
キャスト 七瀬なつみ、羽場 裕一

ソース元 TVドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/

お礼日時:2002/04/02 21:38

aluminizedmanさん初めまして。

かなりマニアックな感じがしますが知っているものをお答えします。

昼ドラ
『レッド』よく見てなかったのでよくわかりません。
『温泉へ行こう』??貴子 田中実

「お水の花道」財前なおみ、戸田恵子 タイトルどうりお水の世界の話
「きらきら光る」深津絵里、鈴木京香、小林美里、松雪泰子 
「漂流教室」常盤貴子、窪塚洋介
「かわいいだけじゃだめかしら」榎本加奈子、山口さやか
「イグアナの娘」菅野美穂、榎本加奈子、川島なおみ、
「音無可憐さん」榎本加奈子、きらり、川島なおみ、草刈まさお
「あぶない放課後」ジャニーズ 二宮、加藤あい、渋谷

ぐらいしか・・・・。

この回答への補足

yu-kihimeさん、こんばんわ。

「監察医??」 深津絵里、松雪、ギバちゃん、変死体・検死のお話。歌ミスチル
 ↑
コレが、「きらきら光る」深津絵里、鈴木京香、小林美里、松雪泰子なんですね。 フー、少し胸がすっとしました。

昼ドラ 『レッド』調べました。
レッド Red -運命の赤い髪-

原作小説エリカ・スピンドラーMIRA文庫ベストセラー小説
小林博美 小学館 フラワーコミックス
「女性セブン」に連載され大反響

補足日時:2002/04/02 22:09
    • good
    • 0

またまたまたkanmiです。

面白いのでまた来ました。

「ザ・シェフ」 日テレ 原作:剣名舞、加藤唯史  出演:東山紀之
  ↑ これですよね! 
maedachshundさんごめんなさ~い。ご指摘のありました通りあれでは
FIVEの出演者ですね。(^^ゞP.Aは、榎本加奈子、岩城晃一ですね。
しかし原作は読んでいませんでしたが、あのP.Aというのも面白いストーリー
でしたね~。依頼されれば役を演じきって陥れたり、救ったり。。。
榎本加奈子の衣装の七変化も見ごたえあったな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、既にkanmiさんが、「シェフ」お答えくださったんですね。
かぶっちゃってスンマセン。

あ、後以下間違いでした。この場を借りて訂正します。
「あすなろ白書」 トリイ君でキムタク一躍スターダムへ?「俺じゃダメか?」

キムタクが演じたのは、★トリデ君★だった様です。
キムタクのメガネ役は、「ロンバケ」でチョッピリかけていた気がします。

お礼日時:2002/04/02 22:20
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ