プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

おみくじを引いて、大吉が出たのですが・・・

『此の人はあまりくらゐ高くしてくらい負けのかたちあり。よろづつゝしみ深くせずば人の憎しみを受け災なんあるやもしれず』

『この人は身分と力におうじて何事をも始むべし、分に過ぎたることすべからず』

という文章があります。

『あまりくらゐ高くしてくらい負けのかたちあり』というのは、どういう意味になるのでしょうか?

あまりくらゐ高くして・・・というのが、よくわかりません。

『身分と力におうじて何事をも始むべし』というのは、今の身分と力に合ったところから始めていけば上がっていけるのでしょうか。

そして、上がった時には、またその『身分と力』に合ったところから改めて始めていけばよいのでしょうか?


『さいなんうれいもそろそろしりぞき思うこと叶うべし』
『その名いよいよ四方にきこえて ほまれあるべし』
『奉行頭人ともなりて よく政をおさめ追々に加禄あるべし』
『上位にのばり(のぼり?) ふくろくおのづからさかんなりはんじようのてい也』

という、大吉の漢文のようなものがあり、その下に、上記のおみくじの一文があります。

たかが、おみくじなんですが・・・
とっても気になるので、ぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

浅学で間違いが有ればお許しください



『此の人はあまりくらゐ高くしてくらい負けのかたちあり。よろづつゝしみ深くせずば人の憎しみを受け災なんあるやもしれず』
=この人は余り位が高くなると位負けの形あり、萬に慎み深くしないと人の恨みを受けて災難を被ることも有る
漢字に変換するとこの様になるかと思われます、平たく解説しますと
「貴方は他人の引き立てなどで実力以上の社会的地位につくかもしれません
 しかし実力が伴わない為に他人に馬鹿にされて、おまけに恨まれる事が有るやもしれません
 そうなると恨みで足をすくわれたり、良からぬ噂を立てれたりして思わぬ災難に出合かもしれません
ザットこの様な意味合いでしょう。

この後は
『さいなんうれいもそろそろしりぞき思うこと叶うべし』
=悪い事が続いていたかもしれないがようやくそれも無くなり願い事が成就します
『その名いよいよ四方にきこえて ほまれあるべし』
=貴方の名声が高くなって嬉しい事が有ります
『奉行頭人ともなりて よく政をおさめ追々に加禄あるべし』
=人を指導する立場になります上手に指導をして成績を上げ給料も上がるでしょう
『上位にのばり(のぼり?) ふくろくおのづからさかんなりはんじようのてい也』
=部下を指導すり立場になり福禄(財産や長寿)を手中にして他人から慕われるでしょう
  貴方の周りに貴方を慕う人が自然に集うようになります

拙い説明ですが御理解いただけたでしょうか。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりくらゐ高くして…のところを教えていただき、すっきりしました。

やはり運勢が気になっておみくじを引いているだけに、意味がわからないと…。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 20:35

災難とか憂いとかは徐々に去って、運勢が良くなる時期です。



でも、あまり上を見すぎたり慎みを忘れてしまうと、せっかくの運勢を活かしきれません。

この運勢を活かす為には、変なプライドや分不相応な願いを裂け、慎み深く自分の実力に沿って物事を行ってください。

分不相応な願いは、身を滅ぼしたり、他人の恨みを買うことに繋がります。

慎重に冷静に行動すれば、運勢が味方してくれますよ。

だいたい、こんな意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 20:35

お高くとまってると、尊大なプライドで潰れちゃうよ。


色々と控えめにしなきゃ、他人から嫌われたり悪いことが起こるかも。

自分の立場や能力に応じて、物事はスタート!張り切りすぎて、できもしない事をやり始めないように。

悪いことや心配事はそろそろ無くなって、あなたの思いが叶うよ。

あなたは有名になって、良い評判が立つよ。

人の上に立ち、人を導き、お給料も上がっちゃう!

どんどん役職階級を登り詰めて、良いことが舞い込んでくるってより、まさに自分が良いことを産み出していくって感じ。繁盛してるね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『あまりくらゐ高くしてくらい負けのかたちあり』というのがわからないので、そこを一番お聞きしたかったのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!