プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ドラマの出演者で、友情出演・特別出演というのがありますが、この二つの違いは何ですか?
また、他の出演者の方とは何か違いがあるのですか?

A 回答 (2件)

すみません。


ギャラのことは、あまり分かりません。
友情出演は多分ノーギャラでしょうが。

ただ、意味内容は多分次のような事です。

友情出演は、その名の通り、同じ事務所などの俳優が、友情で以ってほんのちょい役で出ることが多いです。

例えば、GTOの江角マキコ(看護婦役)などがこれに当ります。反町と江角は同じ事務所ですね。

渡哲也のドラマに舘ひろしがちょいやくで出ていたこともありますし。

これに対し特別出演とは、本来、主役級の俳優であるにもかかわらず、脇役やちょい役に、どうしてもこの役はこの人でないとだめだという理由から、出ることです。
別に友情で以ってではありません。

最後のキャスト名でよく分かります。
本来は最後に名前が出るくらいの大物さんでも、特別出演となると違います。

例えば、グッドラックの竹中直人や、いかりや長介です。
いかりやさんは、最後に名前が出るくらいの人ですが、この時は違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えを頂きありがとうございました。
1/3に「ブラックジャックによろしく」を見ていて、
気になったので、質問してみました。
(確か国仲涼子さんが友情出演で、古谷一行さんが
特別出演だったような気がします。)
大変、参考になりました。

お礼日時:2004/01/06 16:24

http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeu …

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito155.htm

過去にも同様の質問がたくさんありますので、トップページで検索してみてくださいね。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696248

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前にも同様の質問があったのですね。
私の検索不足でした。
教えていただいたアドレスを参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!