プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我家では犬を庭で放し飼いにしています。
夕方仕事から戻り犬の様子を見ると
顔にダニがいっぱいついています。
とりあえず全部とるのですが
翌日の夕方にはまた、びっしりついています。

夕方は散歩に連れて行きますがそのときに
ダニがついてはいないように思います。

ダニをよせつけない薬はあるのですが、
劇薬と知ったので使うのを控えています。
庭のどれかの植物にダニはついていると思うのですが
わかりません。
ダニが付きやすい植物はあるのでしょうか?
薬を使わずにダニを付かないようにすることは
できないものでしょうか?
どちらでも構わないのでご存知の方は
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

犬の繁殖を生業とする者です。


どちらも難しいと思います。

ダニの予防薬が劇薬とどちらで伺われたのでしょうか?
一般的には、フロントラインでの予防が普及しています。
私は経験上、フロントラインが危険と感じた事はないのですが?

フロントラインにも副作用の危険性は有る事は否定いたしません。
しかし、ダニの駆除に殺虫剤を散布すれば、犬もその植物を摂取する機会がある訳で、結局はその毒性の方が高いと思います。
放置すればアレルギー疾患、及びバベシア病やライム病などの感染危険があり、やはり犬にとって危険があります。
どちらの危険性も、フロントラインの使用より危険性が高いと思わざるをえないのですが?

そこまで犬の健康を気になさっていて、薬剤の使用を反対されるのであれば、
まず「放し飼いにする事」をお止めになる事が最優先でしょう。

貴女は、殺虫剤が体に悪いからと、蚊に刺されてでもベープ(蚊取り薬)を焚く事はしませんか?
全く科学物質を使わない主義の方なら言うことはありませんが、
文明社会に暮らす以上はある程度の我慢はして行くしか仕方ありません。
所詮犬もペットとして人間と暮らす身です。
健康を害す害虫の存在が有って、その環境で暮らすしか手段が無い以上
ある程度の薬剤の使用をしてでも駆除をしてあげる必要があると存じます。

こちらにフロントラインのURL
http://frontline.jp.merial.com/

下記には、フロントラインの反対URLを乗せておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …

どうすされるかは飼い主の自己判断ですが・・・・。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 05:00

だいぶ遅レスですが・・・


うちの庭でも野良犬が落としていったマダニが大量発生した時があります。
庭飼いの犬にはとても危険ですよね。
その時、私がやったマダニ退治の方法を書いてみます。

庭の植物に幼ダニが沢山ついている可能性が高いです。
それらには殺虫剤を使います。
ホームセンターなどで『犬猫に害のない殺虫剤』が売っています。
探してください。

次に、地面などに落ちているマダニを退治しましょう。
鍋に湧かした熱湯を何度も何度もまんべんなく撒いてください。
さすがのマダニも熱湯には敵いません。

最後に、みなさんがおっしゃるように、大事な飼い犬にはフロントラインを付けてあげるといいです。
万一外で付けて来てしまった時でも安心です。

これで現在ついているマダニを全て駆除できます。

見てすぐに見付けられるマダニは中~成のもので、幼は砂粒ほどの大きさしかありません。
それでも沢山つけば犬はひどい貧血を起こします。
1匹につき、10日吸血しっぱなしだそうですから。
死に至ることもあります。

人間をだって刺すのですよ。
そりゃ~痛いの痒いのって・・・

マダニのメスは1回に3000~4000個ものタマゴを生むと言われていますので、
駆除するなら1匹残らず徹底的に!
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/18 05:02

薬が劇薬というのは間違いだと思います


フロントラインの事でしょうか?
ちなみにペットショップで買うのと病院で買うのでは成分が違うので病院で買った方が良いそうです
先生が匂いは、ちょっと有りますが舐めても全然問題ない程安全だって言ってましたよ

それとダニですが
田舎でワンコを放し飼いにしている方がいてその方は庭ではなく山の中をワンコが自由に走り回っているそうです(勿論薬未使用)
そこへ都会の友人がワンコを連れて遊びにきて一緒に遊び回った所ダニが一杯ついてしまったそうです
でも地元のワンコには全然付いていなかったそうです
専門家の方によると
ストレスも少なく食事も運動も十分に足りていて免疫力が上がっている状態だとダニは付きにくいそうです
ですからどうしても薬がって思ったら免疫力を上げる努力をするしかないのではないかと思います
補助食品とかも結構出てますよ
http://shop.bigwood.co.jp/i-shop/category_s.pasp …

参考にまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐めても全然問題ない程安全なのですか?
それなら使っても大丈夫ですよね。
私が調べたのと全く逆なので
びっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 05:42

うちも外で飼っているのでダニがつきます。


散歩先の草むらでダニは犬が来るのを待って飛びつくそうです。
庭の草よりは、多くの犬が散歩する道の草から移ると獣医さんに教えてもらいました。
顔にいっぱいついているのなら、体にはその何倍もついていますよ。
ほんの砂粒くらいの子ダニは見落としがちですが、毛の中にほんとうに沢山ついています。

やはりフロントラインなどを使って駆除するのが一番いいのではないでしょうか。
薬を使わずにというのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ体にはまだ殆どついてないようですが
時間の問題ですね。
フロントラインしかないですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 04:49

散歩前にミント水をスプレーしてください。



参考URL:http://pot1024.nobody.jp/care.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放し飼いをしている庭でつくようなので
ちょっと難しいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 04:32

ダニって砂利(石)の下とかに居ますよ



私は激しいダニアレルギーなのですが
草刈りも サンダル履きも 絶対ダメです。

庭に放し飼いということで…地面にいっぱいいると思いますよ。

ハーブ関係の虫除けもありますよ^^
http://www.peddypeddy.com/herb.htm

エッセンシャルオイルに関してちょっとだけ勉強されれば自分で作ることもできますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂利の下にもいるのなら防ぎようがないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!