プロが教えるわが家の防犯対策術!

預かった犬の皮膚に寄生虫?がいるようです。
1週間ほど家を空けるから、ということでチワワ(オス・1歳)を預かりました。
時々、すごい勢いで腰のあたりを噛むとは思っていたのですが、ふと見ると、前足を黒いものが走ってすぐに見えなくなりました。

もしかしてダニ?と思って犬の体中を調べると、あちこちかなり掻きむしったのか毛が薄くなり、点々としたかさぶたが広範囲に何カ所もできていました。

あわてて、人間用のシャンプー(合成化合物無添加の天然シャンプー)を洗面器にかなり薄めて洗ってみたところ、出るわ出るわ・・・1mmほどのダニ?の死骸が10個以上流れ出ました。

やはり、これってダニですか?
家の中で飼い放しにしているのですが、カーペットとか布団にも移りますよね?
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

室内犬を飼ったことがないし、その上人からの預かりものだからどうしていいものか分かりません(屋外で柴犬を飼ったことはありますが、定期的にシャンプーする以外、ダニなど気にしたことはありませんでした)。飼い主は土曜日まで帰ってこないし、連絡も取れないし・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(^^)こんにちは。

2才半になる中型犬と暮らしています。

いやあ・・・困りましたね。ichi06 さんは、まったく善意で預かったのですよねえ。

ダニですか?ノミではないのですか?

(^^;)黒いの跳ねませんか?床で。

どちらにしても・・・フロントラインという専門のスポット薬が、シャンプーや首輪より確実に有効です。これは通常は獣医さんにいかないと手に入りません。(通販で入手できるモノは、ワタシは信用してマセン。)首のあたりに、塗布する液状の薬です。

使用法は獣医さんで良く聞いてくるべきですが。
料金は犬の大きさにもよりますが1500円程度くらいを覚悟してれば大丈夫と思います。でもプラス初診料がかかるかもしれませんね。なんだかんだで3000円くらい覚悟しておけば・・・なのですが。

でも効果は信頼できますし、これを使えばシャンプーも首輪もいっさい不要です。また首輪は安物を買うと危険なものがあります。首回りが火傷のようにただれてひどいコトになるケースのトラブルが報告されています。また首輪に殺虫剤を仕込んでるわけですから、つけてるうちに具合が悪くなるワンコもいます。
効果はあいまいで、つけてもノミやダニは取れてない場合も多々あります。あまりオススメの方法ではありません。

くれぐれもお願いしておきたいのは、ダニよけシャンプーは、けして毎日洗うものではあません。
ある意味劇薬のようなものです。殺虫成分を含むモノもあります。(つまり毒性のものが入っている)説明には良いことばかり書いてあっても。犬の皮膚はデリケートなものです。
洗いすぎは別のトラブルを起こします。犬のシャンプーというのは月に1回、せいぜい2回までです。
皮膚病の子などは、特別に配慮した薬浴をおこないますが・・・これも獣医さんの指導で行うべきです。

さて・・・それにしてもichi06 さんが困るのは・・・法律的なコトです。

ワタシは専門家ではありませんが・・・法律的に、カタイことを言えば預かったワンコは、預かった状態のまま返さねばならないハズなのです。
ノミ(ダニ?)を駆除するために、フロントラインやシャンプーや首輪などを利用して虫を駆除した場合に、何事もなければ良いのですが・・・万一、犬の体調が悪くなった場合に、アナタが賠償請求される立場にたたされるわけです。
じゃあノミだらけダニだらけになった部屋の責任は誰が?ノミダニのせいでアナタの小鳥たちが、病気になったりしたら・・・誰が・・・責任を??

まことに迷惑なハナシでは、ありますが。責任は、「安請け合い」をして預かってしまった。アナタが、ほぼ90%持たなければならないことになると思います。善意がアダで帰ってくるコトもあるのが法律なのです。
一番リスクが少ないのは、獣医さんに相談して「フロントライン」を処方してもらう方法ですが・・・コレだってまれに薬剤にアレルギーを起こす個体がいますから、100%安全では、ありません。(ま・・だいたいは大丈夫ですが。)
ともかく、早急にご友人と連絡をとって飼い主と話し合うべきです。そして飼い主の了解をっとってから獣医さんに「フロントライン」を処方してもらってください。かかった料金は後に飼い主に請求するべきです。
「こんなノミだらけダニだらけの犬はウチでは預かれないから、たったいま引取りに、来て欲しい!」くらいの強いことを言ってもかまわないと思いますよ。

先方とハナシがつくのが、一番ですが・・・

ワタシならば・・・待ちきれずに、気がついた時点で獣医さんに駆け込んでしまうかな・・・そして「事後報告になってしまってゴメンナサイ」「勝手にやらしてもらったから料金は、コチラ持ちで良いです」くらいのことにしてしまうかもしれません。そして、相手がわからずやだった場合に、のちのトラブルを引っかぶるコトまで覚悟してやります。

(><)だって・・・なにより犬が可愛そうですもん。

でも、ともかく飼い主と獣医の両方に相談です。
そんな状態の犬を、ヒトのうちに預けるなんて、率直にいってしまえば迷惑なハナシですね。でも、なんとかトラブルにならぬように冷静に対処してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親身にご相談にのっていただき、ありがとうございます。

預かったのは同棲している(といっても平日は県外出張している)彼の実家でお義母さんが飼っているロングチワワです。
1週間ほど入院するというので私が預かりました(以前も預かったことがあります)。
彼もお義母さんもちょっと大雑把な人で、特にお義母さんは体調が良くなかったので、気がつかなかったのかもしれません。

シャンプーは毎日するものじゃないんですね・・・昨日、一昨日と2日続けてしてしまったので、今日はやめておきます(*o*)

>(><)だって・・・なにより犬が可愛そうですもん。

そうなんです。人の犬とはいえ、荒れてる皮膚とか見ると可哀想で・・・。シャンプー後もまだかなり掻いていたので、預かっている間にやっぱり病院へ連れて行きます。彼に了解を得れば大丈夫だと思います。
(あ~でも知っている動物病院全部、水曜日が休みです~ToT)

>家の中で飼い放しにしているのですが、カーペットとか布団にも移りますよね?

ノミなら、最悪です
家中大変なことになります
正直最悪です
ノミは人にもつきます。これは、もう最悪です

家中バルサンです
速攻でやりましょう

>病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

電話をして、相談してから
人間用のシャンプーはNGです
状況によっては、獣医さんで丸裸に毛を刈られます

飼い主に電話するのが先でしょう
連絡が取れないなんて事は絶対にないはずです
そんな無責任な飼い主なら…ババを引いたあなたの運が悪いとしか言いようがありません
飼い主を恨んでノミと心中するしかありません

速攻でフロントラインプラス
全ては獣医さんの指示に従う
領収書はしっかり貰ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生きているのを見たときには跳ねるのではなく、走っていました。
シャンプーで流れ出た死骸を見た限りでは、何かノミのようにも見えるのですが、あまりに小さすぎてよくわかりませんでした。

預かったのは同棲中の彼(平日は県外出張中)のお義母さんが飼っている犬で、1週間ほど入院のため私が預かりました。彼には話してあり、よくわからないので任せると言われました。

ノミって小鳥にも移りますか?
バルサンするのは小鳥たちのことを考えると怖いんですよね。

ダニ用シャンプーで 良く洗う

サンスポット ダニ除け薬を付けるや ダニ除け首輪を付けると良いでしょう
室内も バルサンの様な ダニ防虫剤を焚いた方が良いでしょう

預かり犬でも 家に被害が 広がったら 大変です。少しお金が掛りますが
試してみてください。

現在我が家でも 犬を預かり中で 夕方散歩時は、
ダニ除け ムースを塗って 草むらに入り 虫を持ってこない様に注意しています。
帰宅したら 風呂で ダニ除けシャンプーしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダニ用シャンプーをとりあえず飼ってきて毎日洗います(-_-;)

ダニ避け首輪も飼ってきて、プレゼントするしかなさそうですね・・・。

残念ながらバルサンは炊けないんです。小鳥を10羽以上飼っていて、バルサン炊く時と炊いた後暫くは部屋に入れられないと思うのですが、避難させる場所がないので。