プロが教えるわが家の防犯対策術!

1級建築施工管理技士の試験を受験したいのですが、書店で過去の出題問題集を購入し、はじめたばかりです。仕事柄なかなか時間をさけないので、効率良い勉強方法をアドバイスしてください。ちなみに、建設会社勤務なのですが、設備関係に従事しており、建築の専門的なことは知識が浅い
です。

A 回答 (2件)

1級建築施工管理をもっていないので偉そうなことはいえませんが、私の経験から察するに、多くの技術系免許資格試験は、問題にある程度のパターンがあり、例えば1,000センテンスぐらいの問題のパターンが用意されていて、この中から問題を組み合わせていくような感じのものが少なくなく、勉強方法としては、基本書を熟読し、あとは問題集中心とし、殆どの問題について「あ、またこのパターンの問題だな?」というようになったときには合格確実といえると思います。

その意味では、初めて見る題文を試験の段階でひとつひとつ考えて回答するというよりも、すでに解いたことのある問題のセンテンスごとに、これは○、これは×、という仕訳のできる準備がされていると格段楽になると思います。
 あとは、問題が四択や五択の場合は、○を解答するにしても×を解答するにしても、大抵明らかに怪しいものが2つでてくるので、この絞込みをしてから解答を決定するといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。頑張ってみます。

僕は1級建築じゃなくて1級土木の方を合格したんで参考になると思います。

過去10年間の問題を3通りぐらいやれば問題覚えてしまうので1次試験には合格できるでしょう。2次試験の実地試験は1度自分で考えた文章を合格した先輩に見てもらって添削してもらって暗記すれば合格です。
    • 1