アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が結婚することになりました。
しかし相手は離婚歴のある人です。
彼女が彼の籍にそのまま入れば×のついている前妻の次に名前が記入されますよね。
彼が「将来生まれる子供のためにも出来れば前妻の名前を消してしまいたい。何かいい方法はないか?」と考えています。
ふとひらめいたのですが、もし、彼が結婚と同時に本籍地も変更したら前妻の×のついている名前の欄は消えるのではないでしょうか?
本籍地を変えると新たに戸籍って作られるのでしようか?
それともいくら本籍地をかえても、ずーっとついてくるものなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

 No1です。

順番としては、ご主人になる方が別の市町村のどこでもかまいませんので、そこに転籍をして新しい本籍地を作ります。次に婚姻届を提出して、ご夫婦の本籍地を、御主人の新しい本籍地とします。折を見て、ご夫婦にとって都合の良い場所へ転籍をする、という方法です。現状のままで入籍をして、転籍をした場合には、必要のない記載が残ったままになります。
    • good
    • 1

#2の追加です。

実際に戸籍に一度は記載されたのですから、戸籍の記録としては残っていますが、除籍になっていますので、戸籍謄本には記載されないということです。

まず、貴方が戸籍をA県A市から任意の市に移して、戸籍を作り婚姻届を提出します。
その後、B県B市に移されたらよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
みなさんのアドバイスを伝えて手続きができました!
みごと前妻の名前がきえました。
ありがとうございましたー

お礼日時:2002/04/02 08:56

戸籍には残るが謄本には残らないというのは、


役所でさかのぼって調べる気になれば調べられるように資料は残してあるが、一般的に手に入れられる謄本・写本には記載されないということです。
ですので、事件などで調べる場合を除けば、普通はわかりませんよ。
    • good
    • 3

戸籍を移動しない限り、現在の戸籍に記載されている、前妻の名前を消す方法はありません。



戸籍のある市村から、別の市町村に戸籍を移して、新たに戸籍を作れば、その時点で除籍になっている前妻を除いたもので作られますから、前妻は戸籍には記載されません。

その後、又、元の市町村に戸籍を戻すことも可能です。
その場合は、前妻は戸籍には80年間残りますが、戸籍謄本には記載されません。

この回答への補足

すみません「前妻は戸籍には80年残りますが、戸籍謄本には記載されません」という意味がよくわかりません。。
戸籍謄本に記載されないのに戸籍に残るってどういう意味なのでしょうか?
まさか幽霊のように何かのはずみで出てくるとかいうことはないでしょうね・・・?

補足日時:2002/03/28 11:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と、いうことは
彼・本籍・・・A県A市(前妻の記述あり)
彼・現住所・・B県B市
彼女・本籍・現住所・・A県C市
としたら
まず彼と彼女が入籍してB県B市に転籍する
そして折をみてもとの本籍地であるA県A市に転籍する。
それで前妻の記述は完全に消えるんですよね?!

お礼日時:2002/03/28 11:45

 そのような場合には、「転籍」をすることにより新たな戸籍が作られますので、本籍地を変える「転籍届」を役所にすると、新しい本籍では過去のことは記載されません。

この回答への補足

なるほど・・・やはりそうなるのですね。
私もあれから調べたのですが同一市町村内だったらダメなんですよね?
と、いうことは現在彼の本籍地のあるところではない他県に本籍を持てばいいのでしょうか?

補足日時:2002/03/28 11:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!