プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目薬は持ち込みできるとのことですが、持ち込む際に目薬が「目薬である」ことの証明が必要なのでしょうか。
たとえば、英語で記載された処方箋みたいなものとか。

11月に米国へ行きますが、医師から処方された目薬を機内に持参する必要があります。事前に確認したいと思いますのでどなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

必要があって、今日、同じ疑問の問い合わせをしたところですっ☆



アメリカ航空会社3社に問い合わせました。
なぜか、回答がバラバラ・・・(?_?)

処方された目薬を機内持ち込みする為に、「処方箋が必要」と言ったのは、アメリカンエアライン。

TSAのホームページを見る限り、処方薬の袋(薬局で薬を袋に入れてくれる白い紙の袋)と
チケット(搭乗券)の名前が一致してれば、OKとなっているので、
その通りの回答だったのが、ノースウェスト。
(ラベルに名前を記入とも言ってました)

処方箋も袋も薬の容器のラベルへの名前の記入も、全く必要なしと言ったのは、ユナイテッド。

う~ん、航空会社のHPに記載されている内容は、
当然、各社共にTSAの規約事項を同じなのに、なんで回答がばらばら???

結局、航空会社やTSAのHPをチェックして、それを守れば、まず間違いないと思いました(@_@)

AAの人は、「さほど厳しく追求される訳ではないと思いますが、規約事項を守っていれば問題ないと・・・」
最終的には保安員の判断だそうです(>_<)

もし、処方箋を準備するのであれば、英語で記載された物を用意しなければならないのは確実です。

とりあえず、まだ1ヶ月あるので、出発にあわせて、利用する航空会社のHPをチェックするのが、一番ですっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空会社が決まり次第、問い合わせてみます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/09/28 16:17

追記させていただきますっ☆



基本的には手荷物はX-RAYに通さなければならないのですが、
万が一通したくなければ(また、薬が通さないほうが良い薬・・・
薬に関しては無知ですのでわかりませんが・・・)、
その旨を検査前に、保安員に告げなければならないので、
袋、更には処方箋があったほうが、スムーズに、且つご自身でも
気持ち的に安心できると思いますっ☆

英文ですが、TSAの参考URLを貼っておきますね。

失礼します(._.)

参考URL:http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/specialne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 16:15

私は手荷物の中に持って機内に乗りました。


特に何も問題ありませんでした。
目薬の処方箋があれば一番良いでしょうね。私は持っていましたが、目薬自体持っていると自己申告していないまま手荷物検査をクリアーしてしまいました。
そんなに細かく手荷物検査はしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 16:13

こんばんは。



まだ一ヶ月以上も時間がありますから、誰もわからないのでは?状況が変わる可能性もありますし、利用する航空会社に確認されることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まずは、航空会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/09/24 20:08

堅苦しく考えずに、そんなの黙って機内の荷物に放り込んでおいたらいかがですか。


誰も気がつきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!