プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い目薬を
かけたら
どうなりますか?

腫れてなかったのに腫れたりしますか?

A 回答 (4件)

こんばんは

充血したりはします
腫れる事もあると思います
    • 0

私は専門家では無いので、絶対的なことは言えませんが、

あくまで一般論として。

「古い」というのはどの程度の期間か?
未開封で、使用期限内なら、普通の感覚では「古い」とは言わないと思うので、
使用期限切れか、開封して相当時間が経っている物として、

もし以前使用したことが有る物なら、その際容器の先端がまつげなどに触れ容器の中に細菌が混入してしまって増殖している可能性も否定出来ません。

どんな種類の薬品か分かりませんけど、酸化など化学変化によって薬の性質自体が変質している可能性も有り、体に何らかの障害を与える可能性も否定出来ません。
たとえ障害が出ないとしても、変質によって本来の効果が得られない可能性も有ります。

もちろん何も起き無い可能性も有ります。
でも、もしかしたら、視力が落ちてしまうような重大な障害が出る可能性も否定は出来ません。

その「古い目薬」を使わなければならない理由は何でしょう。
もし、「もったいないから」などと言うのであれば、数百円か数千円か分かりませんけど、それを使って万が一目に障害などが起きてしまって治療に数万円以上かかる可能性も否定出来ないことを考えると、メリットよりデメリットが大きいと思いますけど。
    • 0

直ちに廃棄しましょう

• 0

使用済みなのか?

未使用なのか?

その状況によって答えが違う
    • 0