アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から目が痒くなり、徐々にひどくなり
寝ている間にも掻いてしまうようになったので眼科へ行ったところ
「アレルギー性結膜炎」と診断されました。
出された点眼薬は「リボスチン」と「フルメトロン」。
子どもの頃からアトピーで10年ほど前にひどい症状を経て脱ステロイドしてからは小康状態を保ってきました。
なのでステロイド剤の「フルメトロン」を使うことにはかなり抵抗があります。
医者が副作用について説明しなかったのも嫌な感じですし。

ステロイドの点眼薬以外の薬で治すことは可能でしょうか?
目が痒くなり始めたのと並行して頭皮にひどいアトピーが出始めています。
結膜炎というよりアトピーが目に出たのでしょうか?
これまでどんなにひどいときも目が痒くなったことはなかったのですが。

A 回答 (4件)

製薬会社に勤務しています。


私も先月、その結膜炎になりました。
アレルギーといっても、原因不明のことがおおいそうです。枕を変えて、部屋をきれいにしたりとかすると、ダストアレルギーの人には効果があるようですが、私は化粧品などの物質が目に入ったことだったり、日中に空気中にある排気ガスなどに反応し、そうなったみたいです。
眼科に行ったら、リボスチンをもらいました。
ホームページです。↓
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/1319746Q1029_ …
たしかリボスチンは涙と同じ成分なので、安全です。副作用は特にありません、と医者から説明を受けました。
私の症状は、涙がでて、目のかゆみ、でした。
でもリボスチンで点眼したら、すぐにかゆみもなくなり、治りました。
点眼は2週間ぐらいして、完全に治ったと思います。

フルメトロンは↓にホームページをつけました。
こっちは処方されていないのでわかりませんが、もし不快感があるならすぐに使用を止めるべきです。
眼科を変えるのもひとつの方法です。
母もある眼科へ行ったら、手術が必要といわれましたが、別の眼科では、全然違う病名を言われ、しかも点眼で治りました。眼科は評判と、経験などが大事だとおもいます。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/1315704Q1077_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたHPは今まで検索してみたどれよりもきちんと正確に書かれていて嬉しく思いました。
実は、フルメトロンは使っていません。
リボスチンだけで症状が軽減すれば、と望みをつないでまして。
本当は医者に「ステロイドの薬は使いたくないので他の方法はとれないか」とはっきり伝えるべきなのでしょう。
勝手な薬の増減は医者にとっても困惑と迷惑の元でしょうから。
評判の医者で、いつも混んでいて2時間くらい待ちますが診療は2分程度です。
お客さん(患者)がいっぱいいるので「診てやっている」という感じなのでしょう。
病院を変えてみようとも思っています。長く愚痴ってしまいましたが取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2003/06/27 17:38

私もアレルギー性結膜炎で長い事目薬のお世話になっている者です*



リボスチンは私も処方してもらってますが,
これは炎症を治めるモノではなく,予防するものなので
一日4回注すようにと言われてます。


私の場合,酷い時は朝起きると白目が溶けてはみ出ます|(-∇-)
ハッキリ言ってコワイです(T_T)

だからそうならないようにまず前の晩にする事は...
顔を洗ったら市販の目の洗浄液でキレイに洗います。
これだけでもかなり炎症はでなくなりました。

でもそれでも出てしまった時は市販の
「フォスターAG」と言うものを使ってます。

薬局の人に勧められたのですが,
これはなかなか効果テキメンでした。
ヒドイ炎症も治ります。

ただ,私はとにかく酷い炎症を瞬時に抑える事を一番に薬を選んでいるので,
使っている目薬がステロイド系かどうかはわかりません。(ごめんなさいね)

もし興味があれば薬局で聞いてみるとイイと思います。
ではお互いにアレルギーに負けないよう頑張りましょう(⌒▽⌒) !

この回答への補足

ありがとうございます。わたしよりずっと炎症がひどいようで大変ですね。
市販の洗浄液は使ってみようと思いつつ「病院にかかっている人は医師に相談の上・・・」というのを律儀に守り、躊躇しています(^^;
リボスチンは予防薬なのですね。だから炎症を抑えるフルメトロンも処方されたのでしょうか。
お互い、早く良くなりますように。

補足日時:2003/06/28 18:17
    • good
    • 1

ん!?


私はアレルギー性結膜炎歴・・20年の者です。
 20年も治らなくて「やっと」たどり着いた目薬を、発生2週間の患者がもらってるのですか????
初発病はいつですか? 
はじめは「インタール」というものから始まり(今の私にはただの水。)いろいろな目薬を経ましたが、ほとんど効かず今はこの2種をさしています。結構効くのでお気に入りです。(よく考えるとコワイことですね・・。)
おっしゃる「フルメトロン」はステロイド剤が目→鼻→のどと伝って体内に入りますから、痒くないならささない方がいいでしょう。私の眼科医は「痒いから2本ください。」と言っても「だめ。」と言ってくれるほどです。
 某サイトで「フルメトロン」でまつげが伸びる。と言われてるとか・・。確かに長くなりました。特に目頭・・。それだけ強いのでしょうかね・・?

 別の目医者へも行かれることをお勧めします。2週間の患者には強過ぎると思います。私はひどいときは目の周りをかきむしるし(血が出るときも・・。)、目やには糸のようにぴよ~んと出ます。
日中突然「どろっ・・。」と目やにが下りてきます。(コンタクト装着者ですが。)
こんな私が18年目に処方された目薬がおっしゃってる2種です。
アトピーにはなったことはありません。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びっくりです。長年の患者さんに言ってもらうと説得力ありますね。
わたしの場合、痒みは強かったのですが見た目にひどい炎症を起こしているというふうでもなかったんですよ。
まあ、眼球はどうだったか分かりませんが。
なんだかよく分からなくなってきました。
それにしても、長く辛い思いをされてるのですね。
早く良くなられますように。

お礼日時:2003/06/28 11:20

アレルギー性なんですねぇ・・ 抗ヒスタミン剤を飲んで 非ステロイドの結膜炎治療用の目薬=(市販)を使ったら?



どこかにアレルギー反応が出ていれば、他の痒みや皮膚病などで安いのは確かです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!