プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲れ目でよく目薬をさしていたのですが、目薬の使いすぎは目によくないと思ったので、
最近はアイスノンなどを目に直接載せてつけたり離したりを繰り返しています。
目の充血が引くので目薬よりもいいかなと思っているのですが、目を冷やす行為は目に何かダメージを与えてしまうことはないのでしょうか?
よく疲れ目は暖めるほうがいいと聞きますが、個人的には冷やしたほうが効果がある気がしています。

A 回答 (5件)

特にダメージを与えることはないと思いますよ。

(よほど極端に冷やし過ぎるようなことがなければ)疲れ目の対策は諸説あり、温める、冷やす、冷・温交互に行うなどありますね。ご自身が心地よく感じるやり方でいいのではないでしょうか。特にこの時期は冷やすとしゃきっとして気持ちがいいですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


疲れ目の充血は冷やすと良いそうですよ。
充血しているのは目が炎症を起こしている状態なので、氷水で絞った清潔なタオルで冷やすと炎症が抑えられます。
仕事中などで氷水が用意できないときは、濡らして絞ったタオルを冷蔵庫に入れるとか。

温タオルと冷タオルを交互にあてるのもいいみたいですよ。
参考にしてみてください~
    • good
    • 0

アイスノンについた黴菌が目に入りますので


即刻やめましょう。

あんぽうするとよいです。
http://www.kango-roo.com/sn/a/view/737
    • good
    • 0

それよりも、眼精疲労を解消する方法を教えましょう。

首肩の運動と眼(眼球)の運動を朝起きた時、寝る前にやる。これをやるようにしてから充血がなくなりました。金をかけずにちょっとの手間(2,3分)のみ。肩こりも関係します。続けなければ意味ありません。忘れてしまった時は、会社のトイレ個室よく利用していたっけ。「継続は力なり」って長島さんが(もと野球の選手監督)がリハビリで語っていた。
    • good
    • 0

こんにちは



眼を守っている油分が出にくくなりますので
其の後、疲れ目がひどくなることもあります
なので温めるタイプがありますよね(めぐりズムとか)
そういう物を使う方が目にはいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!