プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月経ちますが、退院してからじょじょに子供の右目が腫れていきました。
腫れてる部分は右目のまぶたです。
もっと細かく言えば、目頭もちょっと腫れてるかな??
心配で眼科にいったら、確かに腫れてる。でもしこりもないし、めやにも出てないし、異常もなし。まぁでも一応目薬を出しときます。と言われ、返されました。
1週間目薬をさしましたが、なかなか腫れがひかないので、目薬の使用をいったん中止しました。
小児科でも同じ事を言われましたが、めやにが出てないなら目薬はやめてみましょう!っての事。

原因不明で目が腫れることってあるんですか?
両方二重なのに、片方だけ一重でまぶたが重たそうなのでかわいそうです。
こんなことってよくあるんでしょうか?
また気長に待ってたら、治るものなのかな??
教えて下さい。

A 回答 (3件)

眼科に勤務しておりました。

先天性鼻涙管閉塞も考えられます。眼科医でも乳児をきちんと診る医師とそうでない医師がおりますので、別な眼科も受診してみてはいかがでしょうか?
下記の『鼻涙管狭窄・鼻涙管閉塞症とは』を参考にしてみてください。あまり良い説明のものはありませんでした。

参考URL:http://www.yamana.or.jp/tear.html
    • good
    • 0

眼科に目薬を続けたけど良くならないと言ってもう一度受診しましょう!


うちの子も目が腫れて目薬を出して貰ったけど全然直らなくてもう一度病院に行って薬を変えて貰ったら直りましたよ

眼科って大抵最初は赤ちゃんが目をこすったりして菌が入った結膜炎だと判断してそれでも直らないときから治療が始まるって感じでしたよ。


うちは気長に待ってても全然直らなかったので病院でもう一度相談された方が良いと思いますよ
その病院に不信感ができたのなら別の病院に処方箋を持ってこの薬で全然直らなかったことを言って薬を処方して貰っても良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

あまり参考にはならないかもしれませんが…


私の家族もよく、同じような状態になります。
そして大抵、市販の治療用目薬で1週間ほどで治ります。
子供と大人では違うかもしれませんが、それはおそらく、眼に雑菌が入っただけ、つまり「ものもらい」の状態ではないですか?友人は「一生に一回くらいしかかからない眼の病気」と認識している人もいましたが、とんでもない^^;プール(銭湯)や、ちょっと汚い手で眼をこすってしまったり、簡単なきっかけで「ものもらい」になります。めやにが出ない時もあります。
生後1ヶ月のお子さんということで、心配なお気持ち、お察しいたします。
あくまで予想でしかないですが、病院で2度も調べてもらったのでしたら、そんなに異常な状態ではないのだと思います。後は自然治癒していくと思いますよ?
長引いているのは、痒かったりしてお子さん自信が自分の手や、あまり清潔でないタオルなどでこすったり、押し付けてしまって、また雑菌が入ってくる…ということを繰り返しているのではないですか?

病院は、信頼できる眼科で継続的に診てもらうことをオススメします。

●ものもらいについて
http://www.smile-eye.com/faq/3_1.htm

●ここ(教えてgoo)より、専門の育児サイトで質問されてみた方が良いかもしれません。
http://www.happy-mama.com/01_qa/index.html

●こどもの目の病気
http://www.skk-health.net/me/16/

微力ながら、回答させていただきました。
心配ですよね…早く良くなることを祈ってます。

参考URL:http://www.skk-health.net/me/16/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!