アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一日使い捨てのソフトコンタクトを使っています。

ソフトレンズはレンズに成分を吸収してしまうので、目薬はいけないと
よく言われますが、使い捨てコンタクトならコンタクト専用の目薬じゃなくても大丈夫でしょうか。コンタクト用の目薬では充血がとれにくいのです。

頻度として、一日三回、朝、昼、晩にコンタクトの上から、
専用じゃない目薬を一滴ずつさす程度です。
これは、目にダメージを与えますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



私もデイリーコンタクトユーザーです。目薬は毎日ではありませんが点眼してますよ。私が病院で言われたことは専用の点眼薬でなくても大丈夫だと言われましたよ。毎日交換(必ず破棄する)だから連続装着(ウイークリー等)よりも目に負担はかからないからと。もちろん、コンタクト無しでの点眼がベストでしょうが、コンタクトが必須な人にとっては点眼薬必要ですよね。ただ出来るならコンタクト用にした方がもっと目には優しいかもね。
    • good
    • 1

使い捨てだってソフトコンタクトレンズであるのはご存じでしょう。

ソフトコンタクトレンズの装用・取り扱いは難しいのはご存じのはず。自分の目に負担を掛け下手をすると眼病を引き起こしてしまうかもしれない危険性があることを承知した上ならば構わないのではないでしょうか。ちょっとした油断でとんでもないことになりますよ、ソフトレンズは特にね。
ハードコンタクトレンズ装用でも使うなら防腐剤の入っていない一回使い切りの目薬がいいと眼科の人はいっていましたよ。
充血がとれないならばコンタクトをはずしメガネにする方がよっぽど目のためにはいいはずです。
一度眼科で点眼液について相談された上で使われた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

直接回答ではないのですが、充血の件で眼科には行かれた事はありますか?


市販の充血解消の目薬は常用していると癖になり、目薬が無いと充血が取れなくなるということがあるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!