プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳4ヶ月の娘なんですが、今起きてきた顔を見たら左目のまぶたが赤く腫れていました。そんなにひどく腫れているわけではないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?

昨日は実家で姪と遊んでいました。
風邪などの症状はありません。
行くのは小児科ではなく眼科で良いですよね?
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

まぶたが腫れているだけで、目は充血したりはしてないですか?


それなら、「虫さされ」ということも考えられると思います。

そうですね、眼科に行った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
目は充血しておりません。まぶたには何度か虫に刺された事がありまして、その時はぽつっと赤くなってそれが赤く腫れあがる過程がありました。
今の状態は、朝起きたら突然で刺された痕跡みたいのもありませんし、赤くない所もぷくっとなっていて見たことない腫れ方なのです。かゆくもなさそうです。
眼科を受診した方が良さそうですね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 10:01

私は霰粒腫(さんりゅうしゅ)ではないかと思います。


子供によくある病気で、目の表面に油を出すマイボーム腺というところがつまって、炎症が起こって、油と炎症によって出てくる肉芽(にくげ)というものが混然一体となってたまったような状態です。

霰粒腫は、ものもらいの一種という表現をされますが、ものもらいは麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といって、マイボーム腺へのばい菌の感染で、腫れるのは膿がたまっているのです。

霰粒腫と麦粒腫の大きな違いは眼に充血がみられるかどうかです。
ひどく腫れているわけではないというところから、pon-poko-ponさんの場合は霰粒腫かもしれませんね。
一般的に「クラビット」や「フルメトロン」という目薬が処方されます。

小児をあまり診ない眼科では1週間~10日経っても回復しなければ切開すると言いますが、子供の眼を切開するのは危険です。(ジッとしていられないので)
もし霰粒腫だったならば目薬を使用していれば時間はかかっても必ず治ります。
1ヶ月ぐらいはかかるだろうと気長に待っていれば大丈夫です。

そして体質なのか2度3度かかる事もありますよ。
霰粒腫なら必ず治るので大丈夫です。特に何かを制限する必要もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日眼科に行ってきました。
「虫刺され」だと言われました。子供の眼科は初めて掛かったのでわかりませんが、塗り薬と点眼薬を貰ったのに明日も見せに来るよう言われました。今までもまぶたの虫刺されは経験がありますが、薬どころか放っておけばすぐに治っていました。
刺された痕跡がないのが不思議なのです。全体的にぷくっと腫れてる感じですし・・・。
今日貰った薬は点眼薬が「オフロキシン」塗り薬が「タリビット(オフロキサシン)」です。
2,3日様子を見て良くならないようなら、別の眼科でもう一度診察を受けてみようかと思っています。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 15:37

うちの子も突然まぶたや目の下がはれると言ったことが


何度かありました。

その時の原因は目の内側にバイキンが入ったからでした。

相談するのはやはり眼科が一番いいと思います。
気になる箇所なだけに早く治るといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイキンが入った・・・どうもそれっぽい感じがします。
今から眼科を探して受診したいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!