アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年になると白目が充血とまでは行きませんが 濁った感じになるのが気になります。
2週間使いすてレンズを使っています。
レンズをしている時と 外した時に 白目がきれいになるような目薬が有ったら それぞれ点したいので教えてください。

A 回答 (2件)

コンタクトを長時間しているようであれば、酸素不足になっていることが考えられると思います。


コンタクト使用時にはコンタクト用と書いてある涙と同じ成分という目薬を、特に眼が乾いている自覚症状はなくても使ったほうが良いでしょう。

ソフトコンタクトの場合はそれ以外の目薬は使用してはいけないことになっていますが、それは目薬の成分がレンズに吸収され蓄積することでレンズが変質する可能性があるからで、ワンデータイプなら毎日捨ててしまうので実際は問題はなく、2週間使い捨ての場合は頻繁にさしてきちんと毎日洗浄・消毒を怠ったらまずいと思うのですが、たまに使うくらいなら蓄積などの心配は特に要らないと眼科で言われました。
ただ、コンタクト用以外の目薬はソフトコンタクトをしたままでさすよりもいったんはずしてからさしたほうがいいとは思います。

コンタクト用以外の目薬としては「充血が取れる」ことを強調している目薬には血管収縮剤が含まれていて、血管収縮剤はそのときは効果があっても、充血の原因の根本的な解決にはならず、使いすぎると効かなくなったり、かえって充血することがあるようですから、日常的に毎日何回も使うのはやめたほうがいいでしょう。

コンタクトレンズ装着時の酸素が不足している状態で血管収縮剤の入った目薬をさすのは、角膜の血管が収縮し酸素不足が助長される可能性があると下記サイトにはあります。
http://www.hospital.iwata.shizuoka.jp/ka/yakyoku …

成分名としては塩酸ナファゾリン・塩酸テトラヒドロゾリンが代表的なものでバイシンをはじめかなり多くの目薬に含まれています。


コンタクトの装用時間を短くすることと、コンタクト用目薬をさすようにすることがまずおすすめです。
最近使っているのは、ビタミンを含む目薬のロートEX40で、これは血管収縮剤は含まれていないと思います。

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100835
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コンタクトをしているときは コンタクト用の目薬にとどめておく方が良いみたいですね。
つい白目が濁っていると(充血も)気になってしまいます。 良かれと思って点した目薬があだになっては意味がないし危険ということですね。
とても参考になりました、丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:31

僕はまだ20歳ですが、目が充血しやすいので


目薬にはかなり気を使っています。
ただ色々試しましたが、バイシンが一番
白くなるとおもいます。種類も色々あるし
ほとんどの薬局で手に入れられるのでお勧めです。
バイシンはいろいろな芸能人のかたが使用
していると聞いたこともありますし
叶恭子さんの私物を写した写真にも入ってました。
ただバイシンはコンタクトをしているときは
使えませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお若いのに充血されるのですね。
やはりバイシンがいいんですか~(昔JJでも記事を見た記憶が・・・)
実際 ドラッグストアに行っても沢山あって困りましたが 次はバイシンを点してみます。(寝る前や 朝起きてから)  回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!