アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寝ても体がだるく、目の周りがぼやっとしてて目の疲れがあり、勉強なども集中できないです。何かいい薬みたいなものはありますか?

A 回答 (5件)

便も黒っぽいのでしょうか?


ブルーレットなど外し透明な水の状態で排便を少しして色を観察して
見て下さい。もし黒い様ならトイレの前の方にペーパーをたたみ
置いて前の方に座り便をして、ポラスチックの使い捨てのスプーンや
ホーク、爪楊枝を3本束ねる等して4mm角位取り
容器や小さなビニール袋等に入れ診察の時に先生に持参した旨
伝えて下さい。
 採血で炎症反応の検査は必ずチェックしますが
便が黒っぽいと次回に便の検査を指示されます。
学校を休んで何度も病院に行くのは大変でしょうから。
 もし貧血のみので症状が出ているなら、軽い方ではないと
思います。
軽・中・重症と分けるなら「中等症」位だと思います。
恐らく血液検査の数値は普通の方の半分位ではないでしょうか?
 もし女性なら生理で50~150ccの出血が毎月あるので
体が貧血に慣れてしまい意外と気付かない事も多いかと思います。
女性の60%が何らかの貧血とのデーターもあります。
 毎日がしんどいでしょうから早めに診察された方が自分の為です。
体に力が入らないでしょうから怪我に気を付けてくださいませ。
 尚、前回記載しませんでしたが、定年退職した看護師です。
 保健師さんの相談も良いですが検査・薬の処方が出来ません、
恐らく考えは私と同じだと思いますょ。
    • good
    • 0

この様な医療に関する欄に投稿して知識(回答)を得たい場合は最低限必要は物は記載しましょう・性別・年齢等は絶対ですよね。

    • good
    • 0

貧血は大丈夫ですか、唇の内側や瞼の下を指で引っ張って確認して下


さい。
赤くなっていますかピンク色ですか、家族の色と違いを確認して下さ
い。
ピンク色ですとやや貧血気味かなと思います。
医院・クリニックで血液検査すれば直ぐに判明しますが、造血剤を服
用すれば6ヶ月位で良くなると思います。
学生さんで保健室の養護教諭の先生がいる場合は、その人に相談する
のが良いと思います。
保健師の資格を持っています(看護師の一つ上の資格)ので、相談すれ
ばよく教えて下さると思います。
わが家では、鉄分の補給で南部鉄で出来ている鉄玉子(色々な形が有
り)お湯を沸かす時やみそ汁を作る時使っています。
食べ物は豚レバーを薄切りにして、牛乳に漬けこんで臭みをとり片栗
をまぶして揚げて食べています。
野菜はほうれん草を多く使うようにしています。
造血剤なら薬局の薬剤師さんに聞いても良いと思います。
    • good
    • 2

女性か男性か分かりませんが、10代と仮定して。


問いにある3点の症状ではデーター不足で正直
判断ができかねます。
一番軽い病気と考えるなら「貧血」
3食、青野菜の入ったバランスの良い食事を食べていますか?
大便は黒っぽくないですか(胃・大腸の出血疑い)?
時間を作り内科で診察・検査をしてもらって下さい。
検査設備の整っている病院だと40分くらいで簡単なデーターは
出ますから何らかの原因は分かると思います。
遅くても翌日にはデーターが出ますので
「鉄欠乏性」なら鉄剤、「葉酸不足」なら葉酸の薬を処方して
くれます。
素人判断の市販薬の服用はお勧め出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか言われたの全部当てはまってます、、

お礼日時:2022/07/17 22:14

どうせ匿名ですから


性別・年齢を書かれると

回答が付くと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!