プロが教えるわが家の防犯対策術!

50を超えたうちの母親が片方の目から常に涙が出るので困っているようです。
これなにかの病気ですか?
気がかりでなりません。
どなたか知ってる人いませんか?

A 回答 (4件)

通常、涙は鼻涙管を通って鼻の方へ流れるため、目に溜まることはありませんが、高齢者では鼻涙管閉塞しやすく涙が流れにくくなることがあります。

そのほか、目の乾燥により涙の分泌が増えることがあります。ヒアルロン酸入りのドライアイ用の目薬を使っても症状が改善しなければ、眼科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 8

目のアレルギーは考えられませんか。


白目の部分が一部分赤くなっているとか、目が痒いとか。
涙が出る場合の1つの原因は目のアレルギーです。

お母様がお化粧をされているのであれば
その化粧で目のふちから瞳に入り込んでアレルギー反応を起こして涙が出る場合も考えられます。
そうでない場合でも、
特に目の炎症などを起こしているようでしたら、
(眼科で受診された方が早期解決につながると思います。
眼科に行ってそのように診断されたらの場合です)

また、アレルギー性結膜炎(表現が大げさですが)
白目が少し赤くなっている場合であれば、炎症を起こして目から涙が出る場合もあります。
単なるアレルギーを鎮めるだけの点眼剤では
目の痒みを抑えるだけかもしれません。
抗生物質の方が効果はあり、短期間で目から涙が出るのがおさまります。
    • good
    • 25

私もそうです。



眼は涙が常に目を潤してくれており普通はそれが涙道(先生がそう呼んでいました。)を通って

鼻から口に流れているのですが その道が詰まると涙が溜まってあふれます。

あなたの お母様もそうではないでしょうか?

高齢の方に多いそうです。

眼科に行くとその涙道が詰まっていないか調べてくれます。

詰まっていても 軽い人は細い針金のような物(名前は知りません)を通して 通るようにしてくれます。

私の場合は それでは無理で通りませんでした。

年齢もまだ若いので手術を勧められています。

簡単らしいですが 日帰りではダメらしいです。

今は 目と鼻の付け根を時々押さえて 溜まった涙を出し目薬をさしています。

そこに 雑菌が入って化膿したら大変なことになるらしいですがそうならなければ 特に生活に支障はありません。

ただ この季節は花粉症と重なって目の周りが赤くなりかなり辛いので手術を考えています。

お母様の場合 軽ければ通院で治ります。

病院に行かれるのは 早い方が良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 11

病院も考えられますが、年齢的に涙腺がゆるんでいると言う可能性があります。



一度、眼科の診察を受けてみる事を薦めます。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!