アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は仕事で金型を作る仕事をしているのですが、金型を機械で洗う前に油(油の種類はわかりません)を吹き付けてブラシでひどい汚れを取ってから機械で洗います。
その時に、霧状の油が目に入ったかもしれません。痛みが一瞬だけだったので、油が目に入ったのかは分かりません。
上記の事からは4時間~5時間がたっているのですが、目の充血はありません。ですが、目が少しかゆいです。
一応目は洗ったのですが、「油が目に入ったかもしれない」時間から3時間ぐらいたってからです。
眼科は一応行った方がいいのでしょうか?
分かりにくい文章ですが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

仕事中に霧状の油が入った、と思った時点で上司に申告して職場の常備目薬を


点眼して、医者に行くべきか否か判断を仰ぐべきでした。
眼医者に行って、「目がかゆい」と言えば健康保険ですが、
「仕事の影響かもしれない」と言えば労災扱いになります。
労災扱いになると、扱った薬品は目に入ったら炎症を起こすか否か、
作業中ゴーグルは着けていたか、等が問題になり、もっと安全な職場に
配置換えになるかも知れません。
気のせいで大騒ぎしてしまうと気まずくなります。
職場の先輩や上司に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 21:19

私も調理の仕事をしているので、揚げ物の油が飛んできて目に入り、


激痛だったので仕事が一段落した後に、近所の眼科に行きましたが、
目には入っていないとのことで、大丈夫でした。

人間の反射神経は意外と凄いようで、瞬時に目を閉じたようです。
花粉症がなく、痒みが油が入ってから症状が出ているのでしたら、
念のために眼科に行かれもいいとも思いますが、花粉症であれば
そちらから出ている痒みではないでしょうか。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 21:19

目は大事なとこですから、気になるなら一度眼科で診てもらいましょう。


診てもらうならなるべく早く診てもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!