プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の赤ちゃんに暗い部屋で携帯のフラッシュを使い動画を1分くらい撮ってしまいました。初めは光を眩しそうにしてましたがその後はジーっと見てた感じです。撮った後に強い光は赤ちゃんの目に良くなかったんじゃないかと心配になり撮ってしまったことをすごく後悔しています。目に影響はありますか?不安なので教えて下さい。

A 回答 (2件)

過去に別のスレッドで同じ問い合わせがありましたが、結論は目に影響ありません。

目の前でフラッシュを閃光されると何となく不愉快なので、目に悪いと思いがちですが、過去にそれで目に傷害が出たという医学的報告は皆無です。フラッシュの閃光時間は1千分の1秒よりもずっと短いので、エネルギーとしては極めて僅かで、目(の網膜など)を傷める影響はありません。
    • 0

> 目に影響はありますか?

無いとは言えない。
携帯のフラッシュと言うのがどのぐらいの光量なのか判りませんが、4ヶ月と言う所を良く考えないと。
不安なら病院へ行って診て貰った方が良いかと思います。
    • 0