アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2日くらいで、カメラのフラッシュを目に浴びたことが心配です。

私の実母が、産院で部屋に私の居ない隙に、撮影しました。
デジカメで、かなり強いフラッシュで。
顔のアップで30センチくらいの距離で。
部屋はまだカーテンを閉めた状態で、暗めでライトをつけていました。
赤ちゃんは、目を開けてしまっていました。
何枚もです。

事前に、しないように注意していたのにもかかわらず。。。
実母を信用して、部屋に残してしまったこと、とても後悔しています。
大人でも30センチの距離でフラッシュを受けることって無いと思うのですが・・・

実母は、「そんなこと、こっちは嬉しくて撮ってしまった」「そんなに恨んでるなんて」
実父は、「お母さんは悪気はなかった」「歳いってからの子供だから神経質」「お前は変わった」
などと、謝りながらも、どっちかというと私の人格否定?です。

別の機種のデジカメの説明書ですが、子供に「視神経」に障害のおそれを書いてありました。
他ネットの書き込みを見ていると、脳や精神に悪影響とも書いてあったり・・・

とても心配しているのですが、視神経・脳・精神への障害は何か月になれば、わかりますか?
いつになれば、何も起こらなかったとして、安心できますか?
心配している私が神経質ですか?

A 回答 (8件)

とりあえず、赤ちゃんが見えてるか見えてないかは3か月くらいにならないとわからないので、様子見ですね。



神経質と話もありますけど、初産ですしあなたのような気持ちにになるのは「当たり前」です。
ガルガル期と言って産後の女性ホルモンの影響です。
親であれ誰であれ、赤ちゃんを本能的に守らなければいけないって言う気持ちが産後は敏感に働きますから。
これで「神経質だ」ってあなたを非難する人間は出産したことがないか、子供が成長して先輩ママ面して初心を忘れて経験を振りかざしてるだけの無能な輩ですから、無視してよし。神経質になりすぎるくらいでないと、子供なんて守れませんよ。
娘であることに甘えて、赤ちゃんの母親であるってことを考えずに好き勝手なことやる親ですからね。

>実母は、「そんなこと、こっちは嬉しくて撮ってしまった」「そんなに恨んでるなんて」
実父は、「お母さんは悪気はなかった」「歳いってからの子供だから神経質」「お前は変わった」

嬉しかったから、悪気がなかったからといって、赤ちゃんに何してもいいと?
こういう祖父母が、安易に赤ちゃんを世話してて事故に遭わせたり、車で轢き殺したりするんですよ。
「お前は変わった?」当たり前じゃないの。娘というより、もう独立して守るべき者ができた「母親」ですよ?
変わらないほうがおかしいっていうの。うちの親も同じ事平気で言い放ちましたよ。おもしろいくらいに。

親はしばらく頭を冷やさせましょう。
今回の写真に限らず、こういう甘い気持ちで孫に接することは必ず事故や事件を起こしますからね。
デジカメのことはただのきっかけ。娘に確認しないで何でも勝手にやるってそういう態度を改めさせた方がいい。
しかも謝ったのならまだ許せる気になろうものの、あなたを非難するなんて結局自分達の思い通りにしたいだけじゃん。
もう絶対に預けたり二人にするのはやめましょう。子供が死んだり取り返しの付かない事故にあってからじゃ遅いですよ。

ちなみにうちは連れて帰れば勝手に甘いモノを食べさせようとする、私に相談もなく高価なプレゼントとかもしてきましたので、
帰る時には常に私の目を光らせ、預けたことは一切ありません。プレゼントは何度も言い聞かせて4年め、やっと図書カードになりました。(おじいちゃんおばあちゃんから、って一つじゃなくて3つも4つも万単位のプレゼントですよ…。)
最近ようやく私に了承を取るようにはなりましたけど。これも私の了承なしに勝手なことやったら二度と会わせてもらえない、
って理解したんでしょうね。娘は親の所有物って思ってる親でしたから、大変でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっかけ、ですね。
これくらいのことで済んでまだよかったのかも。

全然イマドキの子育てを理解してくれず、非難してくるので参っています。
預けることは絶対にありません。

お礼日時:2012/10/10 11:25

生まれてすぐの赤ちゃんなら、目も見えてないし、そこまで心配しなくて良いと思います。



ただ、連続してのフラッシュ撮影は、「ポケモン効果」の可能性があるので気をつけてください。
(※ポケモンのテレビでチカチカした画像を長時間見た場合、痙攣などを起こした子供がいた)

フラッシュをたく場合は、光る部分にガーゼなどを当ててクッションにしましょう。

もう起こってしまったのですから、今後気をつけてもらえば良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポケモン効果・・・怖いですね。

今後気を付けます。

お礼日時:2012/10/10 11:34

正直な感想ですが、神経質すぎて驚きました。


ご両親、びっくりされたでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親はびっくりしているというより、怒っています。
育児書や母子手帳には、生まれてすぐは、ゆっくりと光に慣れさせるように書いてありますが・・・
神経質でしたか。

お礼日時:2012/10/10 11:32

2日前に出産しました。



私は神経質だなぁと思います。(前回答者さん、すみませんね。2人出産済、ばりばりの産後ママですが神経質だと思いました。私はダメママですね。)

うちの産院はママ&ベビーの写真を新生児室の各ベッドに貼ってます。
この写真は分娩後、LDR→個室へ移動するときに基本撮影されてます。
私の場合は4時間後でした。
1人目のときは、翌朝撮影してます。(分娩は前日お昼頃)


何時間もフラッシュで撮影、しかも近距離でってなら心配でしょうけど…。
何枚もったって100も200もないでしょう?
時間だって1時間2時間かけてってわけじゃないでしょうし、そんなにピリピリしなくても…って思います。

で、今は生後何日?
まだ入院中ですか?
入院中なら、これこれで心配です!どうですか?とナースセンターへ聞きに行きましょう。
悶々としてるよりいいです。

退院してるなら、電話で問い合わせ。小児科でもいいですし、眼科でも。


フラッシュが心配でたまらないなら、カーテン開けて部屋を明るくしとけばよかったのに…。(日中ならば)

もっとドーンと構えてる方がいいですよ。
別に無頓着でいろってわけじゃないですけど、ピリピリモード過ぎて…。
性格ですかねぇ。

で、心配ならこんなネットの回答をあてにせず、専門医に問い合わせましょう。
今ある数件の回答でも、神経質だ、いやいや心配なのはわかる、ってバラバラ。異常が出るか?も???。
無駄に不安が増すばかりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院で脳や神経の検査を実費で受けた直後に、フラッシュされたので、何のために検査したのか・・・という腹立たしさもあります。

他の人はどうなのかなという意味でも、ネットで質問してみました。

病院では、たぶん大丈夫、と言われました。

お礼日時:2012/10/10 11:30

ご出産おめでとうございます。


ちょっと神経質になりすぎているんじゃないかな~と思います。
カメラのフラッシュ見ただけで障害になってたら世の中のかなりの子供が障害持ちになってると思いませんか?

これから子供もどんどん成長していたずらも危ないこともしますし怪我もします、子供は無菌室で育てられませんから、もうちょっと気を抜くというか、余裕持っていきましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無菌室で育てられないのはわかっていますが、生まれてすぐ、どうなんだという気持ちです。
世の中、生まれてすぐ、30センチでフラッシュ何回も浴びてる子、いっぱい居ますかね・・・

障害と言わないまでも、視力が弱くなるのも嫌です。

お礼日時:2012/10/10 11:22

ご出産お疲れ様です。

誕生おめでとうございます。
我が子も新生児のころ、祖父や父親が何枚も撮っていました(汗)
視神経・脳・精神への障害はありませんでした。
初めてのお子さんで神経質になる気持ちはわかりますが、お孫さんの誕生を喜んでいるお母様が少し可哀そうかなと思いました。

お子様が大きくなるまで、なってからも心配なことだらけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実母は手洗い・消毒もしてくれないです。
赤ちゃんをたたいて泣かせたりもしました。

誕生を喜んでいるのに!と言えば、許されると思っているのでしょうか・・・

お礼日時:2012/10/10 11:18

支援学校教員です。



お子さんの誕生、おめでとうございます。

>別の機種のデジカメの説明書ですが、子供に「視神経」に障害のおそれを書いてありました。

最近は「書いていないから」と言って「賠償金」を請求されるので、過剰に書く説明書があります。

>とても心配しているのですが、視神経・脳・精神への障害は何か月になれば、わかりますか?

何ヶ月もしないでもわかります。目を開けるようになれば、周りの物音に目を動かしたり、目の前で手を振られてパチパチ目を閉じたり、少し遠くの回転遊具などを目で追いかけたりするので。

ちなみに「精神への障害」は聞いたことがありません。

早い速度での連続した光の点滅が「光過敏てんかん」を誘発することはありますが、デジカメのフラッシュでは遅すぎます。また「てんかん」を起こせば、痙攣しますのですぐわかります。

>心配している私が神経質ですか?

いいえ。母親ならば普通です。ご両親は「気がとがめた」ので「回避」したいが為に、そのような言動になったのでしょう。

ちなみに、赤ん坊への注意として

「あまり目に物が近づいた状態を継続させない」
まだ、目の焦点機能を発達させる時期ですので、その邪魔をしないためです。

「目を継続して覆わない」
昔「物もらい(めいぼ)が出来たから赤ん坊に眼帯をさせたら、失明した」という事例があります。視神経の成育阻害になったのです。

「高い高いや、はげしく揺さぶらない」
頚椎の骨折から、脳へのダメージなど百害あります。

ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉最近は「書いていないから」と言って「賠償金」を請求されるので、過剰に書く説明書があります。

そういうことが起こった、起こりうる、から書いてあるのだと思っていました。
眼帯のお話も初耳で驚きでした。

お礼日時:2012/10/10 11:14

こんにちは。


うちなんてうまれた直後に何枚もフラッシュ付きで撮られましたよ。それも主人に。f^_^;
後日写真を見て知って私もあせっていろいろ調べました。
そんな息子ももう2歳、私より目がいいです。遠くのものから近くのゴミまでよ~く見えてますし、もういろいろお話もしてくれますよ。
カメラのフラッシュ1000回より太陽を1秒みたほうがよっぽど目に悪い、って聞いたこともあります。
専門家ではないので適当なことは言えませんが、これからは気をつける、にして、前のことは気にしないように頑張ってみては?
赤ちゃんは日々成長していきます。いろいろ心配はあるでしょうが、心配で気持ちを一杯にしちゃうのはもったいない(≧ω≦)。今しかないかわいさを満喫してください。
2年前の私にもそういいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに過ぎたこと・・・これから気を付けます。
経験からのご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています