プロが教えるわが家の防犯対策術!

11か月の赤ちゃんを育てています。

朝部屋で、テレビの上の飾りをつけていた押しピンを外そうと外していたらピン部分が折り曲がり弾みで飛んで落ちてしまいました。

朝からずっと掃除して必死に探しているのですが、どうしても見つかりません。

もう半狂乱状態で泣きながら探していますが見つかりません。

落ちてからはずっとおんぶしていて、飲み込んだ可能性は今の所ゼロですが、見つからないのでこの先誤飲したらどうしようと怖くて仕方ないです。

押しピンはテレビの上のもので、テレビ周辺に柵を囲っていますので、その中に落ちていたなら良いのですが、飛んでいたらもうどうにも分かりません。

針もシルバーで幅1ミリで長さ0.5センチと細く、朝から探しているのに見つからないしもう無理なんじゃないかとおかしくなりそうです。

まだ飲み込んでいないので、もしかしたら飲み込んだ?という可能性すらないのに病院に連れて行くわけにもいかず、私はどうしたら良いのでしょうか。

可能性として、テレビ本体上部に隙間が沢山ありますよね。
その中に転がり落ちた可能性もありますが、それだともう確認出来ないし…

なので皆さん教えてください。

①石膏ボードに押しピンを刺して上手く刺さらずピンだけ飛ぶと下にぽとんと落ちずかなり飛ぶ可能性はありますか?

②万が一このサイズのピンを誤飲するとどうなりますか?
内臓が裂けて死んでしまったり障害になったりするのでしょうか?
赤ちゃんは押しピンを飲み込む時はゴクンとすぐ飲み込めるものでしょうか?
サインとかありませんか?

③この先いくら探しても見つからない場合はもう諦めて普通に生活して行くしかないでしょうか?

もう引っ越したい…とすら泣きながら思いましたが、30年ローン組んだばかりで引っ越せるはずもなく悔しくて情けなくて仕方ないです。

どうかこんな馬鹿な私にアドバイスをください。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

あたしの娘も昔、ノートパソコンのキーが1つ無くなって探してたら娘のうんちから出てきたことがあります。

胃にでも刺さったらうんちから血が出たり泣いたりすると思いますよ。数日立っても見つからなかったら、病院に行ってレントゲンでも取るしかないと思いますよ
    • good
    • 0

大丈夫大丈夫。


不安だよね。
でもそんなに責めないで。こんなに子供思いのいいお母さんじゃん。
ゆっくり落ち着いた頃にひょっこり見つかるかも。
本当だ異常だからね〜。万が一飲み込むことになったとしても赤ちゃんが教えてくれることもあるし、とにかくそんなに責めないで。

    • good
    • 1

探しものはたいてい忘れた頃にこんな所にあったのか!と突然見つかるものです。

大人の手も届かないところなら子供到底手なんて届きませんからね、落ち着いて。テレビの柵以外の場所(子供が這うような場所)を入念に探して掃除機をかけても見つからなければ、周辺の家具を動かせるものは動かして裏を探すしかないと思います。

飲み込んでいた場合まず口の中に痛みがあり出血するかもしれないのでその時点で訴えて気付くか、勢いでゴックンと飲んでしまっても喉に引っかかるか、食道の途中で異物感や痛みで何らかの反応があるのではないかと思います。

私は子供が生まれてから画鋲なんて一切封印しましたよ。貼ってはがせる粘着テープとか便利なもの色々ありますから。可愛い壁掛けの小物飾りコーナーとか本当はやりたいけど安全には代えられないですからね。
    • good
    • 0

掃除機の吸い込み口にストッキングを被せて、とにかく心当たりのある場所を掃除機をかけます。


そうするとストッキングに針がひっつくかささるかしますので、見つかりますよ。
ピアスなどの小さいものを絨毯に落とした時に探す技です。
    • good
    • 3

「あぁ、どうしよう!! みつからない!」と思って



探したら見つかりません。

「見つかった! 見つかった!」と、見つけて喜んでる処を

想像しながら、イメージしながら探してみましょう。


意外とこの方法は、出てくる効果が高いのですよ。
    • good
    • 0

子供の頃、砂鉄を取るのに磁石使いませんでした?


100均などで磁石を買ってきて、床を這わせてみては?
掃除機でも良さそうですけど。
    • good
    • 0

先ずは少し落ち着いて冷静になろう



どこかにあるのは確かだろうが、そんなに必死になって大人が
見つけられなくなったものが、まだ歩けもしない乳飲み子が見つけて
それをむ飲み込むことなどまず考えられません 

とにかく一人でパ二くらないで、ご主人他家族の人ら呼んで
部屋の物全て一旦出してから
1度徹底的に大掃除したら諦めもつく 
大丈夫ですよ そんなに心配しなくたって
    • good
    • 1

とにかく落ち着いてください。


お母さんがパニックになってはいけませんよ。
あと、ピンの落ち方ですがこればかりはどうにも分からないと思います。

今すぐ相談できる人はいませんか?
落ち着いてくださいね。
    • good
    • 1

結構飛びますよ!


画ビョウなどでもこんなとこに⁉ってところに飛んでたりするし、それより軽いからなおさら。這いつくばって探して見て、それでもないのなら、テレビ周辺だけじゃなく、部屋の隅々掃除機かけてみては?掃除機のヘッド取って、吸いやすいようにして隅々。
赤ちゃんの口に入った時点で痛かったら泣くと思いますが、もちろん飲み込めるサイズですよね。内臓の前に、口の中や喉に刺さると思います。どちらにしてもいきなりおかしくなるよりは、ギャン泣きから始まると思います。
柵の内側に落ちてたとしても気になるので、内側も含めて自分の手で床を撫でて撫でまくって探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!