プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症で、目をかきすぎてしまい、気が付いたら目がゴロゴロしてしまいました。

目は真っ赤です。
白目はゼリーのようになってしまいました。

これだけの症状の場合、緊急に治療を要するでしょうか?
それとも放っておけば治りますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

私も、花粉症で目をかきすぎて、よく目がゼリー状になってしまいます。

かきだすとよけいかゆくなって、とまらなくなりますが、冷たいタオルをあてたりしてしばらくするとおさまります。ゼリーもおさまってくるはずです。目薬を処方してもらうのがベストです。花粉症がおさまるまであと少し、がんばりましょう。気休めかもしれませんが、ちまたで話題のグアバ茶や甜茶、飲まないよりはましですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を拝見して、ホッとしました。
甜茶の話は聞いたことがありますが、グアバ茶もなんですね~。
どちらも飲んだことないのです…。不味そうで。
とか言ってる場合ではないですね。
緑茶やウーロン茶は毎日飲みますが、効果はないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 22:28

ほうっておけば治ります。


白目がゼリー状なのは、一過性のアレルギー反応です。
私は猫の毛が入った時になりました。
かかないようにして、今夜ぐっすり眠れば、明日の朝にはひいてるはずです。
2、3日たっても改善しない場合は、眼科に行けば、抗ヒスタミン剤とかいろいろ処方してくれるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゼリー状は、いわゆる拒絶反応なんですね。
不快な症状になると、目の大切さをつくづく感じます。

ぐっすり眠るのは得意なので^^;早速実行してみます。
寝てる時、無意識に目をかかないか、少し心配ですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 22:34

辛いですよね、この時期。


私もかれこれ15年ほど花粉症で悩んでおります。
目が痒くて、かき始めると止まりませんよね。
私もかいてしまった後でゼリー状になったりしてました。
かいてしまった後で公開するんですよね、かゆいのを通り越して痛くなってしまったりして・・・
最近は私はどんなにかゆくても絶対にかかないようにしています。
その代わり、目を閉じてまぶたを軽く揉んでやるようにしています。
また、家ではかゆくなったらアイボンのような目を洗浄する液で洗い流しています。
外に出ているときはハンカチを水で濡らしてまぶたを軽く抑えたりしています。
それで完全とはいきませんが、少しはおさまりました。
ばい菌も入ったりするので、かかないように意識をしている方が良いと思います。
あまりひどい時は眼科で見てもらって、目を洗ってもらって、目薬を処方してもらうのも良いと思いますよ。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
かくのを何とか我慢したので、ゼリーはなくなりました。

ポイントですが、みなさま甲乙つけ難いご回答でしたので、順位をつけられません。
なので、あえてポイントはつけないことにしました。

申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/03/28 20:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もかれこれ20年以上花粉症をやっているのですが、ホント毎年困ります。
最近は、目をかいたあとのシワが、そのまま残ってしまうのです。
トシは取りたくないですね…。

あれだけのかゆみを我慢出来るなんて、nickdayoさんは相当意志が強いんだなあと思います。

今はかゆいのと、チクチクする感じがします。

冷やすと症状が治まるようですね。試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!