アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です
目が悪く、メガネをかけても目がとっても小さくなります。
コンタクトにしたいのですが、親から反対されて、するなら成人してからと言われています。
私自身、コンタクトの良さが目が小さくならないや重くないぐらいしか分からないので、説得することもできません。
メガネとの相違点や、コンタクトのメリットとデメリットを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

コンタクトは以下のようなデメリットがあります。



・目が乾いてドライアイになる
・目薬ばかりさすようになる
・日によって目が痛くてコンタクトが入らない
・目が充血することがある
・目薬が増えるのでまぶたなどが荒れる
・夜外し忘れたまま寝たら悲惨
・目の裏にコンタクトが入り込んだら悲惨
・ハードコンタクトは目が傷付きやすい
・不潔にしていると様々な炎症を起こす
・ワンデーは安くても年間5万円くらいかかる

メリット
・裸眼みたいな感覚でいられる
    • good
    • 1

「メガネをかけても」ではなくてメガネをかけるとですよね?


近視用のメガネは凹レンズなので目は実際より小さく見えます。

それはともかく、コンタクトのメリットはメガネの様にくもらない。
運動の時もつけていられる。特にコンタクトスポーツ。
1日交換のものなら失くしても気にならない。
それと個人的な感想だけどメガネより度が進みにくい気がする。


デメリットはメリットと相反するけど水泳などでは不向き。
つけたまま寝るのは危険。
手入れや交換が必要。
花粉症の人は使いづらいかも。
    • good
    • 0

眼鏡の人が目が小さく見えても、横とか斜めから目が見え、本当は大きいんだなと解ります。



なので、小さく見える・・・あまり気にしなくても大丈夫です。

デメリットは

1,手入れが大変。

1,遺物を目に入れるという事は、ばい菌も入る。

1,目が傷ついたら、失明。一日、目隠しして過ごして下さい。

20才になったら自己責任でやって下さい。
    • good
    • 0

オバサンですが高校入学時からコンタクトです。


ちなみにハードコンタクトです。
メガネの時は視力低下が半端なかったですが、コンタクトにしてから気になりません。
これがメリットかな。
デメリットは落とすと見つけにくいことですかね。
私はコンタクト推奨派です。
めっちゃ助かってます。
    • good
    • 0

コンタクトは1日最大12時間まで。

毎回3時間ごとに点眼。定期的に眼科で検診。これが厳守です。
コンタクトをするということは要は目に異物を入れるということ。使い方を一歩間違えれば最悪失明します。
メリットよりデメリットの方が大きいですよ。説得させたいならデメリットもご自分で調べて自分で目のケアがしっかりできるということを約束するしかないです。
    • good
    • 0

自分は、スポーツ時だけ、コンタクトを使っていたことがあります。



直接、目にレンズを付ける訳なので、目に良いものではない、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A