プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ストーブのタンクに灯油を入れていたら、ごく少量の飛び跳ねた灯油が目に入ってしまいました。応急的には目を水道水で洗った程度ですが、今のところ、痛みなどの違和感はありません。
 某健康相談に電話で聞いたところ、少量なら様子を見てもいい、とのことでした。
 よく、酸などの薬品が入った場合にはすぐに目医者に行くように、などと言われますが、灯油(それも少量)の場合には異常が出なければ自己判断で放置しておいてもいいのでしょうか。
 今後に似たようなことがあった場合の参考にもしたいので、灯油が目に入った場合の処置について教えてください。

A 回答 (3件)

水道水(流水)で十分流せば問題ないですよ。

私も職場で同じように、白灯油、石油ベンジン、ヘキサン、クロロホルム等が目に入った事がありますが、同じ様に処置しています。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。灯油類は水で充分と今回知りましたので、今後は気をつけます。

お礼日時:2006/01/30 10:13

目に異物が入ったら、まず水道水で5分以上洗い流して下さい。


正直言って5分間は辛いです。 目が痛いです。
特にアルカリを入れた時は目の隅々まで念入りに。
もしも点滴に使う生理食塩水が手に入るなら、この方が目が痛くない

今回の場合の灯油等の油類は、目に入っても悪さすることなく
水で洗い流せます。 サラダ油やゴマ油が目に入っても
何も痛く有りません。
水と油ははじきあうから、水で流せます。

特にアルカリや種類が分からないものを入れた場合は、まずは
水道で目を洗ってから 早く眼科に見せましょう。
洗わずに病院に行ったら 目の表面がヤラレル場合有り!!!  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼科医にも聞きましたが、少量の灯油なら水で充分に洗えばいいみたいですね。

お礼日時:2006/01/30 10:11

水でよく洗い落とせばそれで問題ないと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。水で充分なんですね。

お礼日時:2006/01/30 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています