アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党三役がきまりました。誇らしげにインタビューに答えていましたが、彼らは何がえらいんですか?各省庁の大臣より格が上なのは発表されかたから見当がつきますが、一般人から見ると総理大臣以下は皆同じに見えます。会社で言うと社長の次のポストみたいな感じですか?給料も高いんですか? なんかおいしいことがあるんですか? 何でも知っていることを教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

総理大臣以下の大臣は、国家公務員で日本国政府から給料が出ます。

つまり日本国の運営に責任があります。

自民党三役は、自由民主党の運営に責任があり、自由民主党のNo.2=幹事長、No.3・4=総務会長・政調会長です。当然給料は自由民主党の党経費から出ます。
 幹事長は自民党所属の国会議員に対して、自民党経費から選挙資金を渡したり、党公認候補の選定を行なうなど、強い権限があります。総務会長は幹事長のもとで、党運営一切を補佐し、政調会長は自民党の政策のとりまとめを行ないます。

たまたま、自民党総裁と日本国首相が同一人物になることが多いため、自由民主党と日本国政府の人事に混同が起きますが、基本的には別物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の政党でもやっぱ三役は同じ名称なのでしょうか?そもそも自民党の経費というのはどこから来るのですか?パーティー?寄付?企業からの政治献金?そう言うお金は無税で自民党のフトコロニ入っていくのでしょうか? 自民党ってどれくらいお金をもっているのでしょうか?

No1です。

No2の方が質問者さんの疑問に答えて下さっているので、それ以外の部分について

野党のトップは、現在は代表・委員長ですね。No2は、幹事長または書記長など。それぞれの党が自分で名付けています。

政治献金は無税です。、そもそも個人や企業が所得税などの税金を払った後の所得として自由に使ってよいお金を、政治献金する形になっています。(宗教法人に対する寄付も同様。)

また、現在では国家予算=税金から、政党助成金として支出されるお金を共産党以外の各政党(共産党は、政治資金を国が支給するのはおかしいとして、助成金を国庫に返上しています。)が、国会議員の数に従って受け取っています。
    • 0

党の役員名称は当然党によって違います。

自民党では党のトップを「総裁」。
民主党では「代表」となっている時点で違います。
共産党は議長とか委員長とか言う名称で共産党独特の物があります。
会社でも代表と言ったり社長と言ったり、各会社の名前が違うのと同じです。
大抵は同じになるので同じ名称の物も多いですけどね。

今は政治家個人に対する献金は禁止されていて、国から政党助成金が用意されます。つまり税金ですね。
毎年変わりますが、最近は300億ちょっとで落ち着いています。
総額が300億で、国会議員数によって各政党に振り分けられます。
大体自民党は毎年100億程度の助成金を貰ってますね。
政治家個人への献金は出来ませんが、政党への献金は可能です。(企業、個人とも)
自民党なら相当集まるでしょう。

助成金などの使い道は基本的に政治活動に使うわけですが、タクシー代にも料亭での飲食代にでも何にでも使います。
    • 0