アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャンバーの錆が酷い為、錆を落として耐熱塗料を塗りたいと思います。
メーター読みで13000kmも走っているし、ついでにチャンバー内の掃除もしようと思うのですが、何か良い方法はありませんか?
検索してみると、直火やバーナーで炙るのが一番だとも思いますが、パイプユニッシュを使用している例もありました。
仕事上、プロパンを使用する工業用バーナーを持っていますが、自宅でやるには近所迷惑な気がします。そこでパイプユニッシュを使用してみたいのです。
もし使った人がいたら感想を聞かせてください。
また、他の方法が有るようでしたら教えてください。

後、塗装とチャンバー内の掃除。どちらを先にやるべきでしょうか?
(私としては塗装が先かなとも考えています。)

A 回答 (2件)

直火とパイプユニッシュの両方ともやったことがありますが、直火はその場に居なければなりませんから手間はパイプユニッシュのほうがかからないと思います。

効果はほぼ変わりません。
パイプユニッシュにつけておいて、たまに振ってやったり向きを変えたりしてください。
洗い流すときに薬剤が出てこなくなるまでしっかりと洗ったらあとは乾燥させるだけです。

塗装を先にやると薬剤が表面に付いたときに落ちてしまうかもしれませんから、あとからのほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
効果は変わりませんか。
それなら、パイプユニッシュの方が良いですね。(但し、強アルカリ性だったと思うので若干躊躇していますが・・・)
塗装を先にと思ったのは、バーナーで乾かす時に錆を促進してしまうのではないかと考えたからです。

昔私の友人は、チャンバーに灯油を入れて洗ってましたよ。

参考までに。

あと、No.1の方がおっしゃってるように順番は掃除が先の方がいいと思いますよ。
    • 0