プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www7a.biglobe.ne.jp/~kikikirinnoki/taxpay …
↑ここのHPで、色々姓名判断について書かれていて、 分野別姓名判断から、詳細は幸子リストへという所から、

幸子という名前は『幸福』に繋がるか?
【幸子】の検証 (さちこ・ゆきこ、こうこ、よしこ、など)

例えば『幸子』という名前。命名者の願いはひとつである。
しかし、これが大変大きな錯覚であることを多くの人間は知らない。
世間で、『幸子』という名前を持つ不運な女性の多さには驚かされるだろう。

【姓名判断】における【幸】の意味
「幸」の象形文字は「手枷」を表しているという。
刑罰の道具である手枷の形が【幸】という文字の元。
[字形]殀(ヨウ)=災害・若死の意味を表す。
[字義]災害を避け逃れる。死すべきところを死なずに助かる。 以上、『漢字の語源』山田勝美著・角川書店より
[字解]手かせの形に象る。運よく刑罰から免がれてさいわいの意。 以上、『現代 漢語例解辞典』小学館より

↑と書かれていたのですが、幸子ではないけれど幸が名前についているのですが、
幸という字が入っている名前はよくないのでしょうか??

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず最初に私はアンチ姓名判断者です。

その立場での書き込みをお許しください。

あなたの親御さんはあなたに手枷がされること、災害・若死を望んで
あなたにその字を贈ったのでしょうか。
決して違うと思います・・・
私に子供が授かったとき、私と妻は一生懸命、彼らの名前を考えました。
彼らに幸運と愛、そして希を託して、新米パパからの最初の贈り物でした。
当然、その名は彼らが一生、呼ばれる名前だからそんな所も注意して。

知り合いの女性で、自分の名前「幸子」は不幸な名前なんだと
自分で言っている人がいました。
本当に不幸だと思いました。
きっと彼女の親御さんだって、彼女に幸福が訪れる様に、しあわせを祈って、この世に産まれたばかりの彼女に贈ってくれたのだろうに、「自分は名前のせいで、つまり人のせいで不幸なんだ」と思うようになっているなんて、と。
yuttkoさん?自分で不幸にならないで。幸運を!
    • good
    • 12

こんにちは


私の親戚は幸子ですよ。彼女は1年前に結婚して、幸せそうです。まさに名前の通りなのですが。
よくないとか、幸福になれるというのは、人それぞれだと思います。きっと名前の性ではありません。

本当によいと言われる画数で名付けていても、不幸になる人はいますし、人間、何が不幸で何が幸せかっていうのは、自分の基準だと思います。たとえば、大金持ちと結婚すると、周りから見れば幸せなのでしょうけど、実は色々な悩みがあるかもしれません。

あと、昔子供にはわざと悪い名前をつけていたらしいですよ。悪霊から嫌われるようにだっけかな…??
なんにせよ、全く気にすることではないと思います。
    • good
    • 7

私の友人に「美幸」という名前の人がいますが、両親に反対されつつも結婚し、幸せな家庭を築いています。



「世間に幸子という名前の…」とありますが、「幸子」という名前が一般的である以上該当者も多くなりますし、なによりその情報源がどういう統計のものか、知りたいですね。

姓名判断に異論を唱えるつもりはありませんが、漢字の成り立ちは歴史が深く、また時代によって意味も変化しています。一部分を切り取って「不幸になる」と決め付けるのは、その行為こそ不幸だと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!