アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸子という名前は不幸せな人が多いというのは本当でしょうか?今どきは幸子という名前の子は少ないと思いますが、名前に幸がつくその逆の運命になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

子供の名前は親の望みですからね。


健康とか美とか明朗快活さよりもまず幸を望むというのは
比較的不幸な親の発想かなという気がします。
そして人の幸不幸はかなりの部分育った環境に依存しますから
幸子さんに不幸せな人が多いというのはあり得ると思います。
    • good
    • 12

ただ名前の意味からかけ離れた人がいると、強烈に意識に残ってしまうからじゃないんですか? 皇后陛下美智子様、美人で頭もいいから名前そのものですが。

やはりブスで頭が悪いほうが、このバカ親が、なんでこんな名前つけたんじゃい、と記憶に残ってしまいます。「美」のつく名前に美人はいないとか。
    • good
    • 0

私の母親がそうです、本人は長寿ですが


夫に7年で立たれ、子供男2人はまともに
育ちませんでした。だから当たってますね。
    • good
    • 3

そうでしょうか!?



私の知っている幸子さんは、70歳代のご婦人ですが、お名前の通り、幸せその物のようです。

健康で元気で、ご夫婦で、仲良く海外旅行へ行ったり、人生を楽しんでいるような幸子さんも居ますよ。
    • good
    • 3

A型が神経質で、B型がマイペースというイメージと同じで


○○だから○○というのはあくまでイメージだと思います。
名前の逆になるという根拠はないと思います。
”幸”なのに”不幸”というのがインパクトがあるだけなんだと思います。

少なくとも、北海道では有名な料理研究家、星澤幸子(ほしざわさちこ)先生は
大雑把な料理をTVで披露し、幸せそうですよ。
    • good
    • 0

小説や漫画で幸子さんという方が出てきたら、


なぜか不幸に巻き込まれることが多いですよね。
    • good
    • 3

たまたまその方が名前負けしてるかも知れませんね(^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!