プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの人生観について教えて下さい。

[何故生きるのか] 今回は哲学的な事ではなく、何故、何の為に頑張ってまで生きるのかについて聞いてみたいです。

私は、幸福を得るためだと思っています。
ここでの幸福とは、小さいものから含むプラスな感情を意味します。
(食事をして美味しいとか、嬉しい、楽しい、etc)いわゆる欲が満たせた状態。
もし幸福が生きる意味であるとするならば、幸福になりたい(生きたい)=欲でないかと思います
人間亡くなる理由(病死や不慮の外因死等々)
は様々ですが、どれも最後の時に幸福であったと思えているのでしょうか?
まだ生きたいとかあれをしたかったとか未練まみれなのではないのでしょうか?
そう考えた時に、次々に幸福を求めるのではなく、既に得てきた事に感謝し幸福を感じた上で自死をすることが最も最後の時に良い人生だった。と満足していけるのでは。とは思ったりしてます。(足るを知るというのでしょうかね)
この考え方は、資本主義社会において望ましくない考えでしょうが、尊厳死なんて言葉が生まれている時点で少なくともこれに近い考えをもつ人もいるのだろうなぁとか思ってます。

長くなりましたが、皆さんの意見や思想を教えて頂きたいです。
   
になみに、哲学的な方は偶然的に存在しているだけなので答えはないと思っています。しいていえば、親が子供が欲しいと思った結果存在している。故に親の為であるのかな?とか思ってます。

A 回答 (7件)

質問者さんは唯物史観って考え方を気に入るかもね。

全共闘が持っていた思想です。マルクスが考えたんだったと思う。
質問に答えましょうか……。誰かの「何のために生きているのか」みたいな本に、質問者さんが言っているのと同じことが書いてありました。
人間は幸せのために生きている、ですね。
僕は、人間は希望を求めて生きているんだと思います。幸せに近いですね。
自殺をしようとしてもできない人。まぁ、大抵の人がそんなことできませんが、なぜできないかというと、死の直前に「もしかしたら、悲しむ人がいるかもしれない、俺が死んだらあいつは……」というような希望が生まれるからだと思います。
生きる理由は、希望がある、もしくは希望を求めるからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルクスの考え方というのが気になりましたので、見てみます!存在を知れてよかったです!!

希望の為。かなり納得しました。
きっとその希望論の中に幸福論があるのでしょうね。

今~未来を受け入れられず、希望が見えなくなったり、失ったり、諦めたりしたときに自死されている方が多いと感じます。
自死する方が今後自分が感じる事のできない去る世界に対して希望をもつのもおかしな話ですし、希望があっても死後の世界に対しての希望のような気もします。

そう考えると、希望とは行動理由の根幹のようにも感じますね。

お礼日時:2021/11/23 20:18

初めまして



何の為に生きるのか?・・・という事でいいのでしようか

私はあなたとは真逆で、一般的にいえば不幸?・・・困難を自分のチカラで乗り越えて、人としてのチカラをつける事が人が生きる目的だと思います
    • good
    • 0

あなたの幸福論は、いいと思いました。

自力でたどり着いたのですか?

唯物史観に興味を持ったのでしたら、東大に籠り、国と戦った全共闘の方たちのことも調べてみてください。
僕は、安田講堂事件らへんまでの彼らの行いは正しかったと思います
「皆さんの人生観について教えて下さい。 [」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な本を読んでいるので、一概に自力でとは思いませんが、
以前、メンタルが落ちていた際に、どうしても受け入れられない現実を覗き、全てに
感謝、満足した状態がありました。(欲、希望のない状態)
その後、ふと、やりたい事ができ、メンタルも戻ったのですが、欲が増えてゆく(戻ってきた)一方でした。
今まで生き甲斐、理由と思っていた様々な欲の先は自分にとっての幸福感情なのではないかとそこで感じました。
希望を諦め、希望を取り戻したともいえますね。
欲にまみれて、未練だらけの状態で突然死に至るより、幸福、満足した状態での自死が最も最後の時に良い人生だったと感じながら終えるのではと思い、今回の質問に至りました。

わざわざありがとうございます。
まずは、唯物史観についてから調べて見ます!

お礼日時:2021/11/23 20:57

周りの皆さんに感謝しながら、思いっきり楽しむために生きています。

    • good
    • 1

何のために生きるのか…


考え出したらきりがないですよね。
私は産まれてきたから生きる、それだけだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、回答者様の何の為というのは、私のいう哲学的な方になるでしょうか。
確かに、きりがないかと思います。

生物、皆等しく生まれた時点で死ぬことが確定されると思いますが、なぜ最終的に死ぬにもかかわらず、生きるのですか?
無から生まれて無に帰すのであれば、早々に消えた方が合理的だと思うのです。
そうしないということは、何かしら理由があると考えるのが自然ではないでしょうか?
せっかく生まれたのだから何かを成してから、得てから亡くなろうと有意識、無意識に感じているのでないですかね。
帰るところが同じなら壁にぶつかっても頑張らなくとも早々に自死する方が楽ですよね。
この質問ではその何を成す?得る?なぜ頑張る?についての質問となります。

私は、幸福を感じたいといった底知れぬ欲を果たすために頑張っているのかと思います。(楽しい、美味しい、嬉しいetc)

お礼日時:2021/11/23 20:36

私は貧乏な家に生まれてきて



努力しましたが事故で身体障碍者になってしまい

この先のいつ来るか分からない寿命が来るまで仕方なく生きてます

夢も希望もなく自分の寿命が来るまで仕方なく生きる

毎日が辛いですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挫折して、辛いと感じている状況で尚、生きよう、頑張ろうと思うのはなぜなのでしょうか?

私の持論ですが[生きる意味が幸福である]
もし、これが正しければ、新しい幸福を求めず、既に得てきた出来事、幸福に対して感謝や幸福感を感じながら自死する選択が一番、楽で最後の時に良い人生だったと感じれるのではないかと思うのです。
苦悩の壁を乗り越えた先の幸せを掴むのと、既に得てきた幸せを大事にする事を天秤かけたら後者の方が圧倒的に楽だと思ってしまうのですよね。

まぁ、前提の持論が誤ってる可能性もありますし、もし未練をもっていたら成立しないですし、悲観的な考えなのかもしれませんが。
決して自死を助長する意はなく、純粋な疑問とそれに対しての答え合わせをしたいだけですので、悪しからず。

お礼日時:2021/11/23 19:42

>親が子供が欲しいと思った結果存在している。


これです。生まれたいと思って生まれて(産まれて)ないけど生まれて来ちゃった。人生は面倒だけど仕方ないんてす。面倒なのをごまかすために楽しいことだと思い込もうとしている。
飯を食うために働くのがいいことだと思い込もうとしている。辛いことと楽しいことの落差で幸せを感じることで、面倒な絶望を回避している。
自ら死ぬわけにはいかないので、なるべく挫折・絶望してレールアウトしないため、自分を誤魔化し鼓舞し頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
幸福は、あくまで過程であり本質は誤魔化しであると。確かに、納得のいく節があります。。
そうなると、益々生きる意味、頑張る理由が分からくなってきますね。。そんなもの存在しないのかも知れませんが。(存在しないから誤魔化して幸福を感じさせている?)

本能としては確かに、死ぬわけにはいきませんが、人間って意思をもって死を選択することが出来るにも数少ない動物だと思います。なぜ、この選択が出来るにもかかわらず、壁にぶつかっても尚頑張るのでしょうね。。本能でしょうか?

お礼日時:2021/11/23 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!